【デジタル埴輪展示室】がオープンしました!

群馬県立歴史博物館に【デジタル埴輪展示室】がオープンしました!

高精細3Dデータを活用した国内初の埴輪の3Dホログラム展示では「ひざまづく男子」の大型ホログラムや宙に浮いて360度回転する手のひらサイズのかわいい埴輪たちを観察することができます。

『埴輪スコープ』のディスプレイでは、センサーに手をかざして画面の中の埴輪を自由に動かしながら、埴輪について知識を深めることができます。
(慣れるまではちょっと時間がかかるので、このディスプレイの前だけでもあっという間に時間が経ってしまいました♪)

一番のオススメは『はにわ研究所』
埴輪発掘の擬似体験や発掘した埴輪の復元パズルがめちゃくちゃ楽しくて、子どもだけでなく大人もハマること間違いなし!

今後は3Dデータを活用した馬形埴輪の立体パズルや画面上の埴輪と記念撮影できる『ARはにわフォトスポット』もお目見えする予定です。

春休みのお出かけにいかがでしょうか?^ ^
群馬県立歴史博物館 (pref.gunma.jp)

このデジタル展示室は文化観光推進法に基づき認定された【群馬県立歴史博物館イノベーション文化観光拠点計画】の一環で、令和3年度に4950万円で整備したもの。
令和2年〜6年の5か年計画で、群馬県立歴史博物館を拠点に周辺の文化資源と県内温泉地等を周遊する文化観光を促進していく予定です。