常任委員会

小川あきら です。

本日は、9月前期の常任委員会が開催され、

生活文化スポーツ部関係の議案と所管事項の審査が行われました。

私は、以下の事項について質問させていただきました。

①スポーツ施設整備について(国体の登山競技、スカッシュ)

②配偶者暴力相談支援センターの市町村設置の状況

③ステップハウスの整備

④DV被害者支援民間団体への支援の強化を

⑤男性育休補助制度の創設

⑥父子手帳の導入について

⑦「古代の古墳へGO」の狙いと実施結果について

⑧東国文化をPRするアプリの開発や無料公衆無線LAN環境の整備について

スポーツ施設の整備については、県内に国体の登山競技の施設がなく、国体関東大会のたびに仮設の施設を設置しているのが現状です。仮設施設の費用が500万円程度かかるそうですが、1000万円程度で常設の施設を整備することができるそうなので、費用の面からみても設置をしたほうが良いのではないか、と提案させていただきました。

スカッシュについては、オリンピックの最終候補まで残った協議ですが、日本では国体競技等に指定されていないので、施設整備の優先順位としては低いという残念な答弁でした。マイナースポーツこそ、行政で支援をする必要があると思うのですが…。

DV被害者支援の関係では、今までの相談機関の周知や保護に加えて、DVに関する教育や被害者の自立支援という部分が重要になってきています。先進県に比べると、DVに対する県民の意識や民間の支援団体への支援など、まだまだ群馬県が遅れをとっているところが多いので、さらなる充実を要望させていただきました。

明日は、健康福祉部関係の審査となります。

デコイチ

小川あきら です。

今日は午前中に議案調査を終えて、午後から出張。

だるま弁当と迷った末に、お昼は『上州D51弁当』となりました!

SLをイメージした黒いご飯に(竹墨が入っているそうです)、

D51と刻印された塗り箸も付いてます♪

高崎は機関車の街。

スタンプラリーでSLダルマがもらえます!

リレー・フォー・ライフ

小川あきら です。

「リレー・フォー・ライフ」って知っていますか?

リレー・フォー・ライフは、がんに立ち向かう日々の思いや体験を語り合い、

がん患者の皆さんや、そのご家族、支援する方々が交代で歩き、

勇気と希望を分かち合うチャリティーイベントです。

「がんは24時間眠らない」「がん患者は24時間闘っている」というメッセージを掲げて

24時間歩き続けるイベントで、全国で開催されていますが、

今年は、群馬県でも初めてこの「リレー・フォー・ライフ」が開催されることになりました。

私も県議会の有志のメンバーで参加します。

心ひとつに。

10月12日(土)12:00~13日(日)12:00 群馬綜合スポーツセンターにて。

中之条ビエンナーレ2013

小川あきら です。

2年に一度開催されている、中之条ビエンナーレ。

今回も遊びに行ってきました(^^)

回を重ねるごとに、作品も運営もしっかりしてきて、

ビエンナーレを訪れる人も、一気に増えているように感じます。

作品の展示会場として、町中の歴史的な建造物が使用されていることや、

(建物を見るだけでも感動します!)

大自然の里山の素晴らしいロケーションに、

ボランティアで町民の皆さんがたくさん関わっているところなど、

町中が一体となった、とても暖かい芸術祭となっています。

週末には、ライブイベントや、参加型のアートイベントなどが開催されいるので、

皆さんも是非、奥の院・中之条で、芸術の秋を楽しんでくださいね!

 

お昼は、六合村の「そば処 野のや」さんで。

自家製の舞茸が大きくて、とても美味しかったです。

食後のデザート(?)は、花敷ベーカリーのクリームパン。

六合村、最高でした~♪