常任委員会県内調査(コンベンション建設地)

続いて、2020年春にオープン予定のGメッセ群馬の進捗状況を調査。

オリンピック需要で鉄骨の仕入れが遅くなったりしましたが、

概ね予定通りに進行しているとのこと。

周辺住民の皆さんへ砂埃が飛ばないように塀を高くしたり、

水を撒いたり、また酷暑の中で働く皆さんの熱中症対策もしっかり行なっていました。

指定管理者の選定も終了。

2事業者から応募があり、Gメッセ運営共同事業体に決まりました。

http://www.pref.gunma.jp/07/ay08_00004.html

今後はいよいよ誘致活動が本格化します!

常任委員会県内調査(ジェトロ群馬)

月一常任委員会で7月にオープンしたジェトロ群馬にお邪魔しました。
1ヶ月で104社の訪問、具体的なビジネスの相談も89件と、順調な出だしです.
ものづくり、農畜産物、食品と競争力の高い群馬県ですが、今まで首都圏の巨大マーケットで安定的な取引ができていた分、海外ビジネスについては圧倒的に情報が不足しています。
今日も午後に海外ビジネス展開の最新事例セミナーが開催されますが(こちらも200人の定員を超える申し込み)、まずは情報提供をしっかり行って県内中小企業の後押しをしていただきたいですね!
海外進出のしやすい市場は、いいかえれば誰でも横並びになってしまうので、まだ誰も進出していないエリア、これから伸びそうな市場など、個別の戦略立てが重要になります。また農畜産物の場合、ギャップやHACCPなど市場によって様々な認証が必要となるケースも。
ジェトロでは、中小企業の海外ビジネス相談などのサービスを原則無料で行なっているので、まずは気軽に訪れてみてください。
海外の生活スタイルをまとめた冊子なども無料で配布してます♪
ちなみに、前橋と太田の商工会議所では、10月からジェトロアドバイザーによる出張相談も始まりますよ〜!

知事要望

今日は前橋市の知事要望に同行しました。

毎年重点項目としてあがっている小学校5.6年生の35人学級の実現

(学力向上特配ではなく県単による配置)、

幹線道路の整備(本町2丁目五差路交差点の改良など)、

有害鳥獣の広域的捕獲推進、公有資産の有効活用などに加え、

高齢者の免許返納を促進する仕組みづくりや

観光振興における連携強化など新たな課題についても要望。

今年は副知事対応でしたが、国の地方創生交付金の活用など、

県が市町村をしっかりサポートしていくべき!という

力強い意気込みも聞かせていただきました。

今できることを確実に進めていきます^_^