夏本番!各町内で納涼祭が開催されています^^

夏本番!各町内で納涼祭が開催されています^ ^

コロナ禍で中止になっていた地域行事がだんだん復活してきました。皆さんの元気な姿や子供たちの笑顔が見られるのが一番ですね^ ^
改めて地域の絆(身近な地域づくり)の大切さを感じます。

明日も来週も納涼祭が続きますが、熱中症対策には十分気をつけていただいて、安全に楽しんでくださいね♪

【味方になりきるコミュニケーション講座】

【味方になりきるコミュニケーション講座】

今日は伊勢崎市内で開催された支援者向け(教員向け)講座に参加させていただきました。子供向けの講師に加えて、今年は大人向けの講師養成講座も受けようと思っているので、イメージを掴みたくて^ ^

日本ゲートキーパー協会の大小原さんの講座は、3時間という長丁場でも、手のワークやグループワークを上手に取り入れていて、あっという間に時間が過ぎて、参加者の満足度も高い様子。共有の時間もみなさん盛り上がっていましたし、時間配分もバッチリで、流石です!

親や教員など支援者であるほどついアドバイスしたり原因を突き止めようとしたりしてしまいますが、コーチングとも褒めトレとも違って、寄り添うことの大切さや具体的な味方メッセージを学べるのがこの講座の良いところ。

子どもから大人まで全ての人が、自分の身の回りの人の変化に気づき声をかけられるように【味方になりきるコミュニケーション】を学校や地域でどんどん広げていきたいですね!

【前橋空襲と広島・長崎原爆パネル展】前橋市役所1階ロビーで8月15日まで。

【前橋空襲と広島・長崎原爆パネル展】

前橋市役所1階ロビーで8月15日まで。

535名が犠牲になった前橋空襲。
戦争の悲惨さや一夜にして変わってしまった前橋の様子を市民の皆さんの証言と写真から感じ取ることができます。

戦争も戦後も知らない世代が増えている中、平和の大切さ(当たり前ではないこと)や平和のために私たちに何ができるのかを改めて問い直す必要がありますね。

▼前橋空襲ー体験者の証言の記録ー(動画)もぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=h_S3EsBeCSE&list=PL5T4NjYBInH0bJOr1KmOTDr3__Mawrmqu&index=5

【第32回匠会創作こけし展】

【第32回匠会創作こけし展】が県庁1階県民ホールで始まりました!

群馬県は「創作こけし」の生産量日本一。いわゆるこけし(伝統こけし)と違って、作家の創造性や独創性が、形や色、柄、こけしの表情に表れていて、まさにアートの領域ですね。

個性豊かな創作こけしを是非ご覧ください♪

会期は7月30日(日)まで。
販売コーナーもありますよー!
(私は珍しいロケットこけしをゲットしました^ ^)

【「ひらく」〜アートで世界をひらき、つなぐ】8/1から、いよいよスタート!

【「ひらく」〜アートで世界をひらき、つなぐ】

8/1から、いよいよスタート!まちのあちこちで障害者アートが鑑賞できます。

ワークショップやアートグッズ販売コーナーもあるので、詳細は専用サイトをご覧ください^ ^

▼専用サイト
https://www.hoxon.net/test2/a/
障がい者と健常者の境界線は、きっと私たちが勝手につくっている。カッコ書きのククリを外してみんながそれぞれの才能を認め合える、そんなきっかけとなるよう始めたアートイベントです。