3月は【自殺対策強化月間】です。

3月は【自殺対策強化月間】です。
県内では、さまざまな関係機関や団体が連携して自殺防止に取り組んでいます。一人で悩まず、まずは相談を!
▼各種相談窓口一覧▼
【こころの健康相談統一ダイヤル】では「生きる希望が持てない」など自殺に心が傾いている方、家族や知人から「死にたい」と相談された方、家族が自死されてつらくて仕方ない方などを対象に相談を受けています。
☎︎0570-064-556
また、群馬県公式LINEアカウント「群馬県デジタル窓口」のメニューにある「悩み相談窓口」からも、適切な相談先につながるよう各種相談窓口を案内しています。
※「群馬県デジタル窓口」では他にも県の様々な情報が配信されているので、友達登録しておくと便利です!
【こころの県民講座】
『開け!未来の扉〜逆境でも前進できる人を育む〜』の動画配信がスタートしました。(3/31まで)
前橋育英高等学校サッカー部の山田耕介監督の講演です。こちらも是非ご覧ください。
▼お申込み▼
※最後(1:00:43~)の家族の動画もとても素敵でした!

【味方になりきるコミュニケーション講座】

日本ゲートキーパー協会の大小原さんに同行して小学校で行われた【味方になりきるコミュニケーション講座】を見学させていただきました^ ^
(現在講師の勉強中です!)
コロナ禍のため会議室と各教室をオンラインで繋ぎ、お休みしている児童は1人1台PCを活用して自宅から参加。
(学校のICT環境や活用状況も拝見できて良かったです)
全国の自殺者は年間2万人を超え、子どもの自死や不登校も増加しています。
友だちや身の回りの人が落ち込んでいるとき、どんな声をかけたらいいんだろう?
悩みを相談されたら、どう答えたらいいのかな?
「頑張れ」と質問以外の声かけを身につけることが自殺予防として大切だと思います。
子どもから大人まで全ての人が、自分の身の回りの人の変化に気づき声をかけられるように【みんながゲートキーパープロジェクト】を学校や地域でどんどん広げていきたいですね!
3月は自殺対策強化月間です。
是非【味方になりきるコミュニケーション】市民向けゲートキーパー入門講座の動画もご覧ください▼

【麦わら屋の作家たちてん】

【麦わら屋の作家たちてん】にお邪魔しました。
素敵なアート作品がいっぱい!
オリジナルグッズの物販もありますよー^ ^
詩季画材の2階で27日まで開催してます。
ちなみに、麦わら屋さんでは、アート活動以外にも、メダカの飼育や農作業、味噌造り、草刈り出張サービスなど色んな活動をしているそうです。
(今度ゆっくりお邪魔したい!)
お味噌や麹、豚肉、雑貨などなどオンラインショップからも購入できるので、こちらも是非覗いてみてください。
(味噌漬けロース美味しそう♪)
▼NPO法人麦わら屋さんのHP▼

分身ロボットカフェDAWN

自治体政策青年ネットワークの研修会で、分身ロボットカフェDAWNにお邪魔し、【OriHimeオリヒメ】開発者の吉藤オリィさんにお話を伺いました。

日本橋にある分身ロボットカフェ DAWN(▶分身ロボットカフェ DAWN 2021 – AVATAR ROBOT CAFE DAWN 2021 (orylab.com)では、【OriHime】というロボットが注文を聞いて、配膳などを行っています。
この【OriHime】は、病気や障害などで寝たきりになったり、外出が困難な方などが、自宅から遠隔操作しながらお客さんと会話をして、接客や配膳(身体労働作業)をするという仕組みで、現在、海外も含めて全国から70名の方が働いるそうです。
(店舗の中にはたくさんのOriHimeがいました!)

群馬県でも県庁32階のカフェに試験的に導入されており、先日は特別支援学校の生徒がOriHimeを活用して職業体験を行っていましたね!
群馬県 – 【2月15日】分身ロボット「OriHime」を活用した職業体験(財産有効活用課) (pref.gunma.jp)

開発者の吉藤オリイさんは、幼少期に孤独の辛さを体験したことが原点となり、テクノロジーで孤独を解消することに取り組んでいるそうです。
障害や病気といった理由だけでなく、歳を取れば身体能力が衰えて誰もが移動や対話といった社会参加の機会が減っていきます。
分身ロボットOriHimeは寝たきりになっても社会参加ができるツール。うなずいたり、周囲を見回したり、手を振ったり、人間らしい動作と会話でその場にいる感覚が共有できます。
将来歳をとって寝たきりになっても、「分身ロボット」を使ってどこにでも行ける、誰とでも話ができる、出会いや憧れがたくさん広がっている未来が想像できますね。


県内でも、まち中にもっともっと広がってほしいです(*^_^*)

分身ロボットに込められた思いはオリィさんのnoteをご覧ください。
寝たきりの親友と語り合っていた「寝たきりでも誰かと出会えて、誰かの為に仲間と働ける未来」|吉藤オリィ|note

【HANIアプリ】バージョンアップ

HANI-イラスト応募の記念品が届きましたー♪
先日バージョンアップしたばかりのHANIアプリには、応募の中から選ばれた「キャにわくん」も登場するそうです。
私の餃子ハニワは選ばれなくて残念(笑)
新バージョンのダウンロードはこちらから▼