【改正障害者差別解消法】について

一般質問のテーマから

【改正障害者差別解消法】について

障害者差別解消法が一部改正され、昨年6月に公布されました。
(公布から3年以内に施行される予定です。)

施行後は、民間事業者も障害のある方の社会的障壁を取り除くために必要かつ合理的な配慮を行わなければならないということになります。
合理的配慮の提供が義務になるという極めて重要な改正であるにもかかわらず、改正内容を知らないという事業者がまだまだ多いのが現状です。

改正内容の啓発や民間事業者向けの研修の実施、さらには合理的配慮を提供する体制を整えるための助成制度の必要性などを提言しました。

(健康福祉部長の答弁は、今年度は事業者向けの研修や県の広報媒体を活用した情報発信に取組む予で、市町村や経済団体との連携しながらスピード感をもって取組みたいとのこと。)

鳥取県、宮城県、滋賀県では合理的配慮への助成制度(点字メニューやチラシの音訳などコミュニケーションツールの作成費用、筆談ボード・折りたたみ式スロープなどの物品の購入費用など)を設けていて県をあげて取り組んでいるので、群馬でも特に中小事業者向けに助成制度を創設できると共生社会の実現にぐっと近づくと思います。

▼質問の様子はこちらから
群馬県議会インターネット中継(録画)
http://www.gunma-pref.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=6612

そして、昨日の質問に対して本日早速改正障害者差別解消法の周知をHPに掲載していただきました。
(迅速な対応に感謝します!)
https://www.pref.gunma.jp/02/d42g_00244.html

一般質問に登壇しました!

質問のテーマは県民の皆さんから寄せられた声や、現場で直接見たり聞いたりした課題をもとに作成しているので、いつも福祉や女性に関するものが多くなってしまいます。(こういう分野にまだまだ行政の取り組みが足りないということの証左なのかな、と。)

今回は、群馬県の新・総合計画に掲げられている「誰一人取り残さない」という視点から多くの質問をさせていただきました。

●改正障害者差別解消法について

→民間事業者の合理的配慮の提供が義務化されたが施行に向けてどのような取り組みを行なっているか。

●強度行動障害について

→現状と支援の取り組みはどうか。

●障害者の芸術文化活動の推進について

→障害者芸術文化活動支援センターの設置にむけた検討状況

●障害者福祉に関する知事の思いについて

●子宮頚がんの予防について

・ワクチンのリスクの周知と副反応被害の状況

・子宮頚がん検診の重要性と検診率を上げる取り組み

●自殺対策について

→県内の現状と女性や若者の自殺を防ぐための取り組み

●コロナ禍における女性の支援について

● 流産や死産を経験した女性等へのグリーフケアについて

●農業政策について

・農業経営体の育成の取り組み

・今後の農業政策の方向性について

相変わらず盛りだくさんで時間が足りないところもありましたが、重要な数値や喫緊の課題などについて問題提起ができたと思います。

引き続き、常任委員会や特別委員会の中で議論を深めていきます。

テレビやインターネットでご覧いただいた皆様、ありがとうございました^ ^

▼インターネット中継(録画)はこちらから▼

http://www.gunma-pref.stream.jfit.co.jp/…

5人、座っている人、立っている人、室内の画像のようです

 

【令和4年第2回定例県議会】が始まりました!

【令和4年第2回定例県議会】が始まりました!

毎年この時期は議長・副議長が一身上の都合によって辞任し、新しい議長・副議長の選挙が行われます。

地方自治法(第103条第2項)では、「正副議長の任期は議員の任期(4年)による」と定められているため、私の所属する会派・リベラル群馬としては、議長は任期をしっかり全うするべきだ(1年で辞職する慣例、役職のたらい回しは辞めるべき)と主張していますが、中々改善されません。

議長職を4年あるいは最低でも2年は続けたほうが議会改革を前に進めることができると思うのですが…。

知事からは12億9095万円の補正予算など合計13議案が提出されました。

一般質問や委員会審査を通じて、事業の内容や効果をしっかり議論していきます。

ちなみに、今年度は【総務企画常任委員会】と【子育て・障害者に関する特別委員会】【議会運営委員会】【選挙区等検討委員会】に所属することになりました。

県の施策に対するご意見やご質問などがありましたらお気軽にお寄せください^ ^

 

【白井けいこ】さんを囲んで(^^)

今週は5月定例会の準備と参議院選挙の応援でバタバタしています^ ^

今日は参議院群馬選挙区予定候補の【白井けいこ】さんと女性県議4人で座談会♪女性議員はなぜ少ない?
議員の役割とは?
連合群馬って何?
政策制度を実現するにはどうすれば?
などなど、ざっくばらんに本音トーク^ ^動画は後ほど公開予定です。
白井さんの人となりもよく分かるので、お楽しみに!!

▼白井けいこ▼
https://www.facebook.com/profile.php?id=100080379319894
▼連合群馬▼
https://www.rengo-gunma.gr.jp/1424/