宇宙桜

今日は長野県は川上村にて、宇宙桜の植樹祭に参加させていただきました(^^)
植えられた宇宙神代桜は、2008年に国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」に8か月間保管された種から発芽した桜。宇宙の影響なのか本来は5枚の花弁が、6枚、7枚のものが咲くこともあるんだとか。
続いて、午後は川上村出身の宇宙飛行士、油井亀美也さんの講演会。
①大人も子どもも夢を持つこと(自分の能力で目標の範囲を決めないこと)、②夢に向かって頑張ること(嫌いなことを好きになる努力をすること)、③お互いに夢を語って支え合うことの大切さを教えていただきました。
油井さんは宇宙から地球を見た時に、大気の薄さにびっくりしたそうです。地球は宇宙の中ではとても小さいし壊れやすい。宇宙飛行士はISSの中では極力ゴミを出さずにリサイクルしながら生活しています。人間は地球を汚さずに生活する力を持っているのだから、地球や環境を大切にしてほしいという言葉がとても印象的でした。
宇宙桜と川上村の皆さんと油井さんに沢山のパワーをいただいた1日。ステキなご縁に感謝です♪

災害に備えてブロック塀の点検を。

平成30年6月18日に大阪府北部で発生した地震により、ブロック塀が倒壊し、女子児童が亡くなるという事故が発生しました。
ブロック塀については、建築基準法によりその構造が定められていますが、建築基準法に適合しないブロック塀や、破損・老朽化したブロック塀は、地震時に倒壊する恐れがあり、大変危険です。

まずは、身の回りのブロック塀の自己点検を。
ポイントは県のHPでご確認ください。

http://www.pref.gunma.jp/06/h73g_00021.html

 

中央大学

今日は、中央大学員会群馬支部(白門会)の総会に参加。

講演会の講師は、高崎白門会幹事長で群馬ダイヤモンドペガサス球団社長の堀口芳明さん。

群馬に親兄弟・同級生のいない私にとっては、大学の繋がりは本当に有難い(о´∀`о)

群馬県からくり工夫展

群馬県からくり工夫展、産業技術センターで開催中(о´∀`о)明日もありますよー♪
企業ブースでは群馬のものづくり企業の技術を楽しく学べて、学生ロボットのコーナーでは実際にロボットを操作して色んなゲームが体験できちゃいます。その他、からくり人形芝居や子ども向け工作教室、スバルのアイサイト体験など、大人も子どもも楽しめる内容が盛りだくさん!
人気のからくり工作は、朝イチ予約必須です(^^)

ジェトロ高崎

7月2日にオープンするジェトロ群馬貿易情報センターの事業説明会に参加しています。
定員200人に対し300人を超える申し込みをいただき、県内企業の皆さんの関心の高さが伺えますね!
ジェトロでは、74の海外事務所と政府・自治体、企業のネットワークを活用して、①対日直接投資の促進、②農林水産物・食品の輸出促進、③中堅・中小企業等の海外展開支援を行っています。本日は、農林水産・食品部、ビジネス展開支援部、サービス産業部、知的財産・イノベーション部、対日投資部の各部長さんから支援内容や具体的な事例をご報告いただき、海外ビジネスに対するイメージがぐんぐん湧いてきました。
ジェトロには多数の支援メニューがありますが、基礎的支援は原則無料。誰でも利用可能です!これまでに輸出経験のない企業(特に中小企業)の皆さんも、まずはお気軽にご相談を(^^)
ジェトロ群馬は高崎モントレー2階(以前群銀があったところです)に7月2日オープンです!
農林水産物・食品の輸出支援ポータルサイトはこちらから↓