【荒野に希望の灯をともす】

【荒野に希望の灯をともす】

中村哲さんのドキュメンタリー。平和とは理念ではなく現実の力なのだ。
平和は戦争以上に積極的な力でなくてはならない。
彼らは殺す為に空を飛び、我々は生きる為に地面を掘る。

中村哲さんの言葉と行動には、今の時代に必要な助言がたくさん含まれています。

前橋シネマハウスで9/30まで。
http://kouya.ndn-news.co.jp/

【第1回正座しなくていい上毛かるた大会】

ココフリ群馬(群馬バリアフリー観光情報局)主催の【第1回正座しなくていい上毛かるた大会】に県議会有志チームで参加しました♪^ ^

車椅子で絵札の上に乗ると札が獲得でき、10枚先取したチームが勝ちというルールです。

車椅子の操作を覚えながら、絵札を探してぐるぐるぐるぐる…どの試合も大盛り上がり!
優勝チームと1回戦で当たってしまったので、早々に退散となりましたが、車椅子の人も普段車椅子を使わない人もみんなで一緒に楽しめる素敵なかるた大会でした!

かるたの裏面には、ココフリ群馬の皆さんが調査してくれた絵札の場所に関するバリアフリー観光情報が記載されています。
設備、工夫されている点、気をつける点、感想が細かく整理されていて、めちゃくちゃ分かりやすい!

たくさんの人に知っていただき、みんなで楽しめるユニバーサルな遊びとして今後も続けていきたいですね!

ココフリ群馬さんのHPには県内のバリアフリー情報や今回のようなイベントのご案内などが掲載されているので、是非ごらんください🔽
ココフリ群馬 (sakura.ne.jp)

【世界アルツハイマーデー】

【世界アルツハイマーデー】

今日9月21日は「世界アルツハイマーデー」です。

誰にも身近な認知症ですが、不安で困っているけどどこに相談していいのか分からない、相談するのも少し遠慮してしまう、そんな方もまだまだ多いと思います。

まずは多くの方に認知症について知っていただき、誰もが暮らしやすい地域社会を作っていきたいですね^ ^
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/alzheimerday2022.html

オレンジ色は「認知症への理解」を促す啓発活動のシンボルカラー。
【RUN伴ぐんま花プロジェクト】のマリーゴールドもまだまだ元気に咲いています♪

#世界アルツハイマーデー #アルツハイマー月間 #認知症 #run伴ぐんま #RUN伴ぐんま花プロジェクト

【10月6日は世界脳性まひの日】プロモーション動画

​【10月6日は世界脳性まひの日】
本日プロモーション動画が公開されました^ ^
ROGUE奥野敦士さんのGET THE GLORY!の歌声にのせて、脳性まひのアーティストやアスリートの皆さんなど様々な人が登場!是非ご覧ください♪
https://m.youtube.com/watch?v=N6Qh7S-Paso&feature=youtu.be

【世界脳性まひの日】は2012年から始まった世界規模の運動で、多くの人に脳性まひについて知ってもらい、ノーマライゼーションを推進することを目標としている取り組みです。

脳性麻痺は、お母さんのお腹の中にいる間から、生後4週間までの間に発生した脳への損傷によって引き起こされる運動機能の障害で、乳児1000人のうち1~2人に起こると言われています。脳の損傷部分や範囲は一人ひとり違うので、障害の程度や種類も一人ひとり全て違います。

【世界脳性まひの日】のシンボルカラーはグリーンです。10月6日は緑色のものを身に付けて、誰も排除しない「まぜこぜの社会」について考えてみませんか?^ ^

前橋福祉ショップ【みんなの店】

前橋市総合福祉会館の中にある【みんなの店】をご存知ですか?^ ^

前橋市内の41の福祉事業所が集って共同販売・共同受注をしているお店です。
個性豊かな雑貨やアクセサリー、お米や野菜、パンに焼き菓子など、どれも心がこもっていて丁寧に作られています。

私も先日、焼き菓子の詰め合わせを頼んだのですが、とても素敵なギフトにしていただいて感激♪

お近くにお出かけの際は、是非みんなの店を覗いてみてくださいね!
▼前橋福祉ショップみんなの店
https://www.city.maebashi.gunma.jp/soshiki/fukushibu/shogaifukushi/gyomu/4172.html

お隣の【cafeとらっぱ】も美味しいですよー♪
https://s-step.com/?p=825&utm_campaign=shareaholic&utm_medium=line_me&utm_source=mobile