決起集会を開催しました!

選挙選7日目、総決起集会に多くの皆さんにお集まりいただき、ありがとうございます!

今回の選挙は、「小川さんは大丈夫だよ、3期目は余裕でしょ」と言われるたび、有難い反面、「周りに声をかけてもらえないのではないか」「支援の輪が広がらないのではないか」という不安が大きくなる、そんな油断や緩みとの戦いでした。

でも、実際に選挙戦に突入すると、本当に多くの人に支えられ、励まされ、「女性に頑張ってもらいたい」「若い人のための政治をやって欲しい」と声をかけていただき、女性や若者に対する期待の大きさに気づかされる、そんな7日間でした。

前橋選挙区では唯一の女性候補者、そして未来に責任をもつ若い世代の一人として、何としても勝たなければならない!そう決意を新たにしています。

誰もがかけがえのない、今を生きている。

その中で必死に助けを求めている人がいます。

「仕事と子育ての両立も大変だけど、親の介護もしなければならなくなった。介護のために仕事を休まなけれないけない。精神的にも肉体的にも本当につらい。」そんな現役世代が増えています。

「年金収入しかないのに、年金はだんだん減っている。医療や介護の負担は増えるばかりで、これから消費税が上がったら、どうやって生きていけばいいかわからない」という年配者の声。

2期目は障害福祉の課題にも色々取り組ませていただきました。障害のある子供をもつ親御さんからは「自分が生きている間は、この子のために何でもしてあげれるけど、だんだん年を取って自分たちが亡くなったあと、だれがこの子の面倒を見てくれるのか。」
その切実な願いに、胸が張り裂けそうになります。

政治の光を必要としている人のところに、しっかりと、その光が届くように。

孤独や不安、貧困や分断がない社会を、困ったときはお互いさま、そんな支え合いの社会を作っていきたいと思います。

そのために、政治は何をしなけれないけないのか。

私たちに何ができるのか。

みんなで一緒に考えていきたいと思います。

最後の最後まで、どうぞよろしくお願いいたします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

女性の声を県政に

小川あきらです。

毎日市内を遊説し、たくさんの激励やご意見をいただいています。本当にありがとうございます!

その中で一番多いのは「とにかく女性に頑張ってもらいたい」という声。女性だけでなく男性からも「これからは女性の時代だから、頑張れ」と激励をいただきました。

人口の半分は女性なのに、現在の群馬県議会の中には女性議員はわずか2人しかいません。(今回は全選挙区で私を含めて4人が立候補しています)

女性が生活の中で感じている課題は沢山あります。

これまでも女性の立場で、DV被害者支援の充実、子供の貧困や児童虐待の問題、教育や福祉政策にも取り組んできました。

県の防災計画に女性の視点を反映させることもできました。

犯罪被害者のサポート、特に性犯罪の二次被害の防止も需要です。

産後うつの問題、孤立しがちなお母さんたちのサポート、不妊に悩む女性たちの理解、女性ならではの病気の問題。例えば、乳がんは今、11人に1人の女性が罹患すると言われていますが、がんになっても治療しながら生活や仕事が続けられるような外見ケアの重要性と医療用ウイッグや付け胸に対する補助を訴えてきました。

LGBTの問題にも取り組んでいますが、ステレオタイプの男性議員には、こうした女性や性的マイノリティの声は届きにくいと感じています。

誰もが自分らしく、笑顔で輝ける社会を実現するためにも、やはり女性の視点は重要です。県都前橋のかかあ天下の声を県政に届けるためにも、前橋選挙区を女性の議席を死守しなければ!

今日も頑張ります!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

総決起集会のお知らせ

選挙もいよいよ後半戦!木曜日には総決起集会を開催します!

「総決起」というとなにやら怖そうな(強そうな)イメージですが、「小川あきらをみんなで応援しよう」という集いです(^^)

筋肉痛やら緊張やらで体中がバキバキなんですが、皆さんの顔が見えるだけで本当に力になります。元気が出ます!

前橋市内の方はもちろん、市外からも、県外からも、全員集合で是非応援に来てくださいね♪

■4月4日(木)1830から
■ロイヤルチェスター前橋にて

選挙カーを見かけたら手を振ってください!

小川あきら遊説隊^_^
毎日元気に賑やかに、市内を回っています。

昨日は個人演説会に大好きなメグちゃんが駆けつけてくれたり、街中でばったり陽ちゃんに会ったりと、サプライズな出来事が沢山の1日でした♪
他にも遊説中にいつもお世話になっている皆さんに偶然お会いしたりして(1人2人ではなく大勢!)、この広い前橋でたまたま会えるなんてやっぱり縁があるんだな〜、と思ったり。

皆さんから元気をいただいて、今日も頑張ります!

〜今日の予定〜
■遊説(東地区〜元総社地区〜総社地区〜清里地区)

〜ボランティア募集〜
■電話かけの人手が足りません(><)
短い時間でも1時間でも助かります!
よろしくお願いしますー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA