決算審査終了

本日の本会議で【令和3年度の決算認定】を行い、決算審査が終了しました。

先日行った決算総括質疑の様子は、県議会ホームページで録画配信しています。ぜひご覧ください↓↓

http://www.gunma-pref.stream.jfit.co.jp/…

文化祭やスポーツイベントなど、さまざまな行事が復活してきましたね!秋の自然や美味しい農産物など、群馬の魅力を堪能するのにもってこいの季節になりました⛰🍎

【ぐんま応援びと】ではぐんまの魅力がつまった写真や動画をTwitterやInstagramで募集しています📷✨

テーマは【ぐんまの風景・食べもの】です。

副賞として宿泊券などが当たるかも🎁

みなさんのご応募お待ちしています♪

詳細はこちらから↓↓

https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00972.html

 

【マエバシBOOKFES】

【マエバシBOOK FES】

お天気も良くて、2日目も大盛況^ ^

デジタルの時代とはいえ、やっぱり本っていいですよね♪ 文化力の高さを感じます。
https://www.maebashibookfes.jp

朔太郎さんも昨日とはだいぶ違った雰囲気に。
町の賑わいもだいぶ復活してきましたね!

【River to River川のほとりのアートフェス 2022】
もやってますよー♪
https://rivertoriver2022.ya-gins.net

恒例の前箱田町文化祭(*^_^*)

恒例の前箱田町文化祭が賑やかに開催されました!

前回(一昨年)はコロナ禍のためステージ発表なしの展示のみでしたが、今年はステージも復活。
テーマは「町の交流」です。
世代を超えた交流の輪と笑顔がたくさん広がりますように^ ^

【決算総括質疑】

県議会では10月12日に決算特別委員会を設置し、令和3年度の決算審査を行っています。

決算は過去に実施した事業の評価と課題出しを行い、来年度以上の事業や予算に反映させる議会の大切な機能です。

それぞれの分科会審査を経て、昨日は会派を代表して総括質疑に登壇しました!

質問の項目は4つ。
・ぐんまちゃんのブランド化について
・パートナーシップ宣誓制度について
・障害者雇用について/工賃向上について
・スクールソーシャルワーカーについて
(スクールソーシャルワーカーは時間がなくなってしまったので、課題と要望を伝えるのみに…)

決算総括質疑の動画はこちらから↓↓
http://www.gunma-pref.stream.jfit.co.jp/?tpl=speaker_result&speaker_id=257

ぐんまちゃんのブランド化については、都合の良い数字だけでなく、多角的に効果検証をして、KPIを定める必要があると思います。
(多額の予算を投入する以上、どういう目的で、どういう指標で、何を行うのか、結果がどうだったかをしっかり検証し、県民に説明することが重要です。)

新聞報道だと県が発表した数字しか掲載されないので、我々議員が感じている問題意識まで伝わらないのが残念です。

※ちなみに、知事が答弁で説明していた博報堂の調査結果は、見せてくれと言っても公には出せないということで資料をもらえなかったので、良いも悪いも評価ができません…。民間の調査は、対象や方法によって結果が大きく変わるので(魅力度ランキングしかり)、県の公式な回答として公表するなら調査資料も全て明らかにしてもらいたいですよね。

引き続き、貴重な税金の使い道をしっかりチェックし、誰もが笑顔で輝ける群馬県を目指して、よりよい提案をしていきます。