【ぐんまグッジョブフェア】

【ぐんまグッジョブフェア】

2020、2021とオンライン開催だったので、3年ぶりのリアル開催です。
県庁1階には特別支援学校の生徒によるステージ発表や美味しいもの、可愛いもの、素敵な作品が勢ぞろい♪

午前中は議会だったので午後にお邪魔したら、野菜や卵やお弁当やスイーツなど、すでに売り切れのものが多数。
(午後も賑わっていたけど、午前中はもっとすごかったんだろうな〜)

特別支援学校の生徒さんたちは、自分たちの作った商品を一生懸命売り込んだり、会計を担当したり。直接触れ合うことで、働くイメージが掴みやすくなりますね。

基調講演では「無印良品」でお馴染みの(株)良品計画の精神障害者雇用の取り組み(ハートフルプロジェクト)について、定着や活躍のための工夫、不調のサインと対応方法、障害者雇用のメリットなど、具体的なお話を聞かせていただきました。
障害者雇用という言葉のイメージから難しく考えてしまいがちですが、ともに働く仲間として思いやる気持ちが大切ですね。

障害者雇用促進法では従業員43.5人以上の企業に障害者雇用が義務付けられていますが、県内の民間企業で法定雇用率を達成しているのは55.1%、雇用率は 2.19% (2021年)となっています。
雇用人数も雇用率も毎年少しずつ上がってきてはいるものの法定雇用率の達成にはあと少し。

法定雇用率3年連続全国1位の奈良県の取り組みを参考にしたい。
▼奈良県障害者雇用ジャーナル
https://www.pref.nara.jp/secure/137785/JPG_Journal(No.15).pdf
▼奈良の障害のある人が作った商品カタログサイト
https://naratemono.com/