県議会HPをご覧ください♪

先日の常任委員会の現地調査の様子です。
↓↓↓
産経土木常任委員会が県外調査を実施しました

議会のHPでは、本会議の一般質問の録画中継や委員会調査の様子、若者の投票率を向上させる取り組みなどの情報発信をしています。

また、議会改革の一つとして長年要望してきた議事録の公開は、平成30年度から実現することができました。ですが、、、文字起こしに半年以上時間がかかっているので中々タイムリーに公開されません…さらなる改善が必要ですね!

癒しの時間

昨日は尊敬する素敵な女性、高木夕起子さんの新曲『金婚・祝い酒』のお披露目会にお邪魔しました。50年の夫婦の思いが詰まった素敵な曲です。
https://www.gakuendo.net/product/22724

高木さんは地域活動や福祉活動にも積極的に取り組んでいて、いつも穏やかで、ご夫婦も本当に仲が良くて、まさにかかあ天下を体現するような方(^^♪

友情出演では、小川事務所スタッフの羽鳥さんもカラオケを披露。
(カラオケ習っているとは聞いたけど、上手でびっくり!)

忙しい毎日ですが、つかの間の癒しの時間となりました。

 

 

一歩ずつ

ハクビ京都きもの学院前橋教室で着付けを習ったりしておりまして、、、
(といってもここ半年以上、選挙の準備が忙しく、お休みしているのですが)
5級の免許状をやっと受け取ってきました!
一緒に始めた皆さんはもうとっくに4級の試験を合格しているので、一人置いてけぼりになっていますが、落ち着いたら4級目指して頑張ります。

群馬の養蚕・絹業、和装文化を広げるために♪

自転車のルールは?

交差点で朝のご挨拶。

たくさんの方に声をかけていただき、元気をいただきました。
ありがとうございます(o^^o)

市内の交差点に出没するので、見かけたら手を振ってくださいね!

さて、毎朝交差点を観察していると、通勤・通学時間帯の横断歩道は、自転車と歩行者、自転車同士のすれ違いが危ない場面が多々あります。

自転車は車道の左側通行、交差点は二段階右折。
本来対面するはずはないのだけれど…

是非とも、自転車の交通ルールの確認を。

県でも自転車活用推進計画を策定しているところですが、自転車ルールの普及についても力をいれる必要がありますね。合わせて、自転車保険の加入をどうするか。お隣の埼玉県では昨年から自転車保険の加入が義務づけられました。埼玉・群馬をまたいでサイクリングロードを利用する人が多いので、群馬でも安全対策として自転車保険の加入を義務付ける条例を制定したい!

八ッ場ダムはどうなった?

月一常任委員会で、八ッ場ダムの現地調査です。

コンクリート打設もダムの一番高いところまで達し、ダム本体の工事は3月末までには完成するとのこと。
その後、ベルトコンベアを設置していた部分の発掘調査や現在迂回させている吾妻川の水を戻す作業を行い、今年の秋頃から試験湛水を開始する予定。試験湛水は漏水や地滑り対策が問題ないかを確認する大事な行程です。

 
並行して八ッ場発電所の建設工事も進めていますが、こちらは当初の予定より少し遅れている様子。

ダムの工事用トンネルとして使用されている大柏木トンネルも一般供用に向けて準備を進めています。3005メートルのトンネルで、高崎倉渕方面に抜けられるようになります。