JC群馬ブロック第2回全体会議

小川あきら です。

今日は、日本青年会議所関東地区群馬ブロック協議会の第2回全体会議。

昨日からリハーサルを行い、1年の活動報告や来年度の体制について発表となります。

↓リハーサル風景。

本番は司会を務めていたので写真が取れず…。

懇親会では、今年もたくさんの卒業生を送り出すことになりました。

いろんな企画をして、議論をして、一緒にまちづくりをしてきたメンバーが卒業するのは

毎年本当に寂しい気持ちになります。

強行採決

小川あきら です。

特定秘密保護法の強行採決。

民主主義ってなんだろう、と改めて考える。

議会の多数決の原理は私もよくわかっているし、

悔しい思いもたくさんしているけれど、

それにしてもこの法案、この手続きにはやはり納得ができない。

なぜ、そんなに急ぐ必要があるのか。

福島で公聴会を開催したのはなんだったのか。

何をもって秘密とするかのガイドラインがない以上、

政府にとって不都合な情報はすべて秘密にできてしまうのではないか…?

そうではないというなら、時間をかけて、じっくり、しっかり、

国民の理解を得られるまで議論を尽くすべきだと思う。

政をつかさどる人にはその説明責任があると思う。

これは地方の政治でも同じ。

コンベンションも県民の皆さんに、何のために必要なのか、いくらかかるのか、

しっかり情報を提供したうえで賛否を議論すべきだと思う。

と、悩みながら質問準備をしていたら、今日は静岡県議会の皆さんが政務調査のついでに

ごあいさつに来てくれました。

後期議会が始まりました!

小川あきら です。

今日から9月議会の後期が始まりました!

前期議会が終わった後、決算特別委員会があり、その後は県外調査や勉強会などで県外に出ることが多かったので、やっとゆっくり議会に向き合う時間ができたという印象です。

今回は12月4日に一般質問もあるので、質問の準備にも追われています。

県議会では、一般質問は、年に一回65分と決まっているので、色々聞きたいことはありますが、質問項目を絞りながらしっかりと準備をしたいと思います。

今日は、ぐんまちゃんが、ゆるキャラグランプリの結果報告に来てくれました!

ゆるきゃらグランプリ

小川あきら です。

ゆるきゃらグランプリで、2年連続の3位入賞をはたした『ぐんまちゃん』

最近ではぐんまちゃんグッズが本当に増えています。

思わず購入してしまう私は、ぐんまちゃんの策略にまんまとはまっているようです…(笑)

とってもかわいいぐんまちゃんのねりきりとロールケーキをご紹介♪

桐生の「船定」さんの和菓子です。

こちらは玉村の「福嶋屋」さんです。