きらきら通信最新号

初当選の頃から定期的に発行している県議会報告。
秋号をHPに掲載しました!
https://akira-o.jp

この【きらきら通信】が2015年に第10回マニフェスト大賞≪優秀コミュニケーション・ネット選挙戦略賞≫を受賞していることは、あまり知られていないプチ自慢です^ ^

【選挙に向けての準備が色々あります!】 

【選挙に向けての準備が色々あります!】
政治や選挙を少しでも身近に感じてもらいたいので、選挙に向けての準備もオープンに伝えていけたらと思っています。

今日はスタジオで選挙ポスター用の写真撮影。
今までのイメージとはガラッと変えてみました^ ^
出来上がりが楽しみです♪

【立候補までの流れ】
まず、選挙に立候補しようとする場合、立候補説明会というものに参加します。今回の前橋市長選挙に関しては11/17に立候補説明会が開催されました。
※立候補説明会はどの選挙でも行われます。説明会に参加できなくても、後から選挙管理委員会に話を聞きに行ったり資料をもらうこともできるので、説明会後にやっぱり立候補したいと思った人も大丈夫です。

説明会の中では事前審査の日程も伝えられます。
※事前審査では、選挙ポスターや選挙ハガキ、選挙公報など、選挙本番で使用する資材関係の事前チェックが行われます。
前橋市長選挙では12/14に事前審査が予定されているので、事前審査に間に合うように写真撮影や印刷物のデザインなどを急ピッチで進めているところ。

告示日は1/28、投開票日は2/4ですが、準備は早い段階から進んでいるというのも一般にはあまり知られていないことですよね。

撮影にご協力をいただいたヘアメイクさん、素敵な写真を撮ってくれたカメラマンさん、ありがとうございました!

#前橋市長選挙 #事前審査 #選挙ポスター

【出馬会見をしました!】

【出馬会見をしました!】2月に実施される前橋市長選挙に無所属で挑戦する意思を固めたことを正式に表明させていただきました。

これまで県議会議員として4期13年、皆様からいただいたご支援や激励を胸に、誰もが輝ける社会の実現を目指して活動してまいりました。
生活に困窮するひとり親家庭の声、働いてもお給料が上がらないという若者の声をたくさん聴いてきました。私も就職氷河期の最後の世代、同年代の中には非正規労働で大変な思いをしている人たちがたくさんいます。こどもの不登校が増えているのも生きづらさが増している証拠じゃないか。高齢世帯の皆さんも物価高や老々介護に苦しんでいる。以前は仕事と子育ての両立が大変だと言われたけれど、今はそれに加えて親の介護も同時に抱えている世帯が増えています。障害のある家族を支えるケアラーの苦労もたくさん聴いてきました。

必死に頑張って、抱える困難や苦労の中で懸命に生きている人たちがいる。政治の一番の役割はこうした市民一人ひとりに向き合って、寄り添って、誰もが幸せを感じられる社会を創ることです。

翻って、今の前橋市政に目を向けると、市民のみなさんの思いが届いていないと感じる部分が多々あります。

子育て世代の皆さんが何に困っているのか。保育や介護の現場の皆さんが抱えている課題は何か。声なき声に耳を傾け、子育て世代も、高齢者も、働いている現役世代も、誰も悲しまない、みんなが支え合える前橋を創っていきたいと思っています。

また、市政運営は市民の信頼と納得の上に成り立つものです。市民の皆さんに信頼してもらえなければ、当然ですが良いまちづくりはできません。不祥事や談合が続いている市政に市民の皆さんの不信感が広がっています。
税金の使い道はみんなに広く公平に。隠し事はしない、不正はしない。様々な政策を実行していく大前提として、市民に信頼される市政、クリーンな政治に変えていく必要があります。

こどもの笑顔があふれ、女性が活躍できる前橋へ。
生きづらさを感じている全ての人たちが自分らしく輝ける前橋へ。
そして、利権やしがらみのないクリーンな市政を実現します。
33 万市民が納得する市民参加の新しいまちづくりを始めましょう !
皆様の温かいご支援を心からお願い申し上げます。

▼NHK
https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20231127/1060015877.html

▼上毛新聞
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/381406

▼毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20231127/ddl/k10/010/036000c

▼東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/292465?rct=gunma

今日から【第3回後期定例会】が始まりました! 

今日から【第3回後期定例会】が始まりました!
物価高騰対策(運送業者や路線バスに対する支援、LPガスの利用者に対する支援)など約298億円の補正予算案が提出されました。https://www.pref.gunma.jp/site/gunmazaisei/616806.html(補正予算案)
https://www.pref.gunma.jp/site/gunmazaisei/617799.html(追加分)

私にとっては最後の定例会になります。しっかりと内容をチェックしていきたいと思います。

午後は、県内の超党派の女性議員で組織する【ぐんま女性議員政策会議】で、来年度予算に向けた要望書を知事に提出しました。

女性の視点から、教育・福祉・男女共同参画、群馬の喫緊の課題、コロナ対策など42項目の要望です。

まだまだ女性が少ない政治の場ですが、超党派で連携しながら「女性」という冠がなくても一人ひとりが尊重される社会を目指して活動していきたいですね^ ^

【いぬねこ組がゆく!】

【いぬねこ組がゆく!】

前橋市で活動する動物大好き団体、いぬねこ組さんが、保護犬活動のチャリティーマルシェを開催しています^ ^
なないろbaseで本日21時まで!

お野菜やお花の販売、お弁当にお惣菜、楽しいワークショップもありますよー!(私もTシャツでかわいいクマを作るワークショップに参加しました^ ^)

夕方からはクラフトビールとグリーンカレーがおすすめだそうです♪

売り上げは保護犬猫活動に使われるそうなので、ぜひお出かけください^ ^

なないろbase
前橋市西片貝町4-14-9