【選挙に向けての準備が色々あります!】 

【選挙に向けての準備が色々あります!】
政治や選挙を少しでも身近に感じてもらいたいので、選挙に向けての準備もオープンに伝えていけたらと思っています。

今日はスタジオで選挙ポスター用の写真撮影。
今までのイメージとはガラッと変えてみました^ ^
出来上がりが楽しみです♪

【立候補までの流れ】
まず、選挙に立候補しようとする場合、立候補説明会というものに参加します。今回の前橋市長選挙に関しては11/17に立候補説明会が開催されました。
※立候補説明会はどの選挙でも行われます。説明会に参加できなくても、後から選挙管理委員会に話を聞きに行ったり資料をもらうこともできるので、説明会後にやっぱり立候補したいと思った人も大丈夫です。

説明会の中では事前審査の日程も伝えられます。
※事前審査では、選挙ポスターや選挙ハガキ、選挙公報など、選挙本番で使用する資材関係の事前チェックが行われます。
前橋市長選挙では12/14に事前審査が予定されているので、事前審査に間に合うように写真撮影や印刷物のデザインなどを急ピッチで進めているところ。

告示日は1/28、投開票日は2/4ですが、準備は早い段階から進んでいるというのも一般にはあまり知られていないことですよね。

撮影にご協力をいただいたヘアメイクさん、素敵な写真を撮ってくれたカメラマンさん、ありがとうございました!

#前橋市長選挙 #事前審査 #選挙ポスター