【朝活@宮城】

【朝活@宮城】

告示前最後の朝活は鼻毛石!
強風〜!!
めちゃくちゃ風通しの良い交差点でした^ ^

たくさんの方に手を振っていただき、ありがとうございました。
こうやって朝早くから一緒に街頭に立ってくれる仲間がいて、昼間も事務所で作業を手伝ってくれたり、寒い中ポスティングをしてくれる仲間がいて、夜遅くまで足りない準備をしてくれる仲間がいて、本当にありがたいです😭

みんなの思いを集めて、みんなで新しい一歩を踏み出すぞー!!

川西市から応援団

(投稿するの忘れてました💦)
兵庫県は川西市から、越田市長が激励に駆けつけてくれました!

全国の若手議員で集まって政策の勉強会をしてきた仲間です。(こっしーと呼んだら川西市民の皆さんに怒られるかな^ ^)

川西市は不登校対策の先進地。学校に支援員が常駐する「校内フリースクール」を市内全小中学校に設置するなど、こどもと教育に関する政策に力を入れています。

また、市役所の全ての事業を3年間かけて検証し、将来にわたって市民に効果的かつ効率的な行政サービスを提供していくための見直しとタウンミーティングを実施するなど、行財政改革にも定評のある市長さんです。

こっしーに聞きたいことは山のようにあるけど、とにかく今は、そのスタートラインに立てるように頑張ります!!
本当に遠くからありがとうございました♪

#前橋に笑顔を #市民同感 #群馬県 #前橋市

【朝活@樋越】

【朝活@樋越】

なぜか道がめちゃくちゃ混んでて大遅刻してしまった朝💦

短い時間でしたが全力で朝のご挨拶^ ^
今日も風が強いですね。
お仕事のみなさんもお出かけのみなさんも、強風に飛ばされないように気をつけてくださいね!

昨日は専門学生の皆さんと意見交換をさせていただきました。主権者教育の一環とのこと。

・障害者の工賃向上の施策について
・社会福祉士などの専門職員の採用について
(正規と非正規の違い)
・学び直し(リカレント教育)がしやすい環境整備について
(働きながら学べる場所や奨学金の制度など)
・どうしたら若い世代が投票に行くか
(ささるキャッチフレーズ)

など、色々お話しできて刺激になりました^ ^

みんなに関心を持ってもらえるとありがたいですね!

【前橋青年会議所の賀詞交換会】

【前橋青年会議所の賀詞交換会】

後輩たちの成長は心強いですね!
先日の公開討論会も素晴らしい設営をありがとうございました^ ^

一年を通して、青少年事業、ビジネル交流、花火大会など様々な事業が予定されています。地域の子どもたちやまちの活性化のために、そして自分と自社の成長のために頑張ってくださいね!

#前橋青年会議所 #群馬県 #前橋市 #賀詞交換会

アート名刺が届きました!

【社会福祉法人かんな会すずかけ】さんからアート名刺が届きましたー♪

以前、モナリザの絵を見て一瞬でファンになった赤井さんの作品は、人物がイキイキしててとっても素敵なので、私の似顔絵も描いてもらったのです^ ^

大事に使わせていただきます。

かんな会では【すずかけ】以外にも、強度行動障害のある人の受け入を積極的に行っている入所施設や通所施設、ケアホーム、相談支援事業、就労支援相談事業など幅広い事業を展開していて、まさに西毛地区の障害者支援の核となる施設となっています。
https://kanna-kai.com/corporate_profile.html

それぞれの施設で、利用者さんの個々の個性を尊重するために様々な工夫がなされているのは、さすがだな、と思います。

障害福祉分野はまだまだ声を上げられない当事者がたくさんいます。障害の有無に関わらず、誰もが自分らしく、そしてみんなで支え合える社会を作っていきます。