ミニトマト

小川あきら です。

事務所前のプランターで、ミニトマトがすくすく成長しています!

週末バタバタしてしまい、事務所に立ち寄る時間がなかったので、

今朝、4日ぶりくらいにトマトの様子を確認したら、

すっかり実ができていました★

これは、いつも応援してくれている方が、春先に植えてくれたもの。

大事に大事に育てているのですが、

実は、私はトマトを育てるのがとても苦手‥。

毎年ベランダ菜園で挑戦するものの、トマトだけはうまくいかない‥(泣)

順調に育ちますように!!

 

バイオリン

小川あきら です。

ブリュッセルで開かれていたエリザベート王妃国際音楽コンクール。

バイオリン部門で、日本の成田達輝さんが、なんと2位に!!

成田さんは、私の住んでいるすぐ近くの前橋市立箱田中学校の出身ということで、

コンクールの間中、地元の方から成田さんの応援メールを頂き、

セミファイナルの速報や、ファイナルでの演奏の様子

(4番目の演奏で、それまでの中では一番の演奏だったこと、

会場総立ちで成田君の演奏を讃えてくれたことなど)を、

逐一教えていただきました。

なので、結果発表をドキドキしながら待っていましたが、

こんなに素晴らしい成績で本当にうれしく思います。

今秋の箱田中学創立記念事業で、成田さんを呼ぼうという話もでているそうです。

生の演奏を楽しみにしています★

水源県ぐんま

小川あきら です。

5月議会には、14件の事件議案が上程されていますが、

その中で一番注目しているのは、「群馬県水源地域保全条例」の制定です。

この条例は、水源地域の保全に関する施策を効果的に推進し、

水源涵養機能の維持増進を図るための基本理念や

関係者の責務を定めようとするもの。

全国で、外国資本による土地の買収や乱開発が問題になっていますが、

まさにそれに対応するための条例で、

森林の土地売買には、その面積にかかわらず、

売買契約の30日前までに事前の届け出を定める内容となっています。

群馬県は、森林面積、森林率ともに高く、豊かな自然に恵まれています。

尾瀬、利根川、上州の山などの豊かな自然や温泉やおいしい水などは

他県に誇れる群馬の魅力。

「知名度最下位」という不名誉なランキングが話題になったりもしますが、

大切なのは、県民の「ぐんま」に対する思いを醸成していくこと、

私たちがもっと自分たちの住む地域に対して誇りを持って、

群馬の魅力を守り、引き継いでいくことだと思います。

わんぱく相撲

小川あきら です。

本日は、敷島公園で開催された『わんぱく相撲前橋場所』に参加させていただきました。

100人を超える参加申し込みがあり、

たくさんの子どもたちが真剣なまなざしで取り組みをしていました。

午後には、東関部屋の本物の力士と対戦。

ちっちゃなお子さんも、大きな力士をにらんでいます。

女の子は3人がかりで、挑みます。

6年生が相手になると、力士もちょっとだけ真剣な顔になっていました。

わんぱく相撲前橋場所は、今年で16回目の開催とのこと。

初めて参加させていただきましたしましたが、 本当に感動的なイベントでした。

子どもたちの真剣な表情や笑顔や、 そして、涙に、元気をもらいました。

優勝した子どもには、全国大会が待っています!

(社)渋川青年会議所創立45周年

小川あきら です。

今日は、(社)渋川青年会議所の創立45周年記念式典に参加させていただきました。

青年会議所は、20歳から40歳までの青年で構成されている団体で、

明るい豊かな社会の実現を理想として公益時事業を企画運営しています。

仕事やプライベートの時間をうまく調整しながら、

さらにボランティアで真剣に会議をし、地域の様々なイベントを開催する。

孤立化が進む社会の中で、どうやって地域のつながりを作っていくかが見直されていますが、

青年会議所という団体を通じて、若者がそういった活動を続けているというのは、

大切なことだと思います。

45周年からさらに50年100年と、

渋川青年会議所の歴史と伝統を引き継いでいってもらいたいです。

来賓席には、渋川青年会議所OBの金子渡県議の姿も‥。

お疲れ様でした★