(社)渋川青年会議所創立45周年

小川あきら です。

今日は、(社)渋川青年会議所の創立45周年記念式典に参加させていただきました。

青年会議所は、20歳から40歳までの青年で構成されている団体で、

明るい豊かな社会の実現を理想として公益時事業を企画運営しています。

仕事やプライベートの時間をうまく調整しながら、

さらにボランティアで真剣に会議をし、地域の様々なイベントを開催する。

孤立化が進む社会の中で、どうやって地域のつながりを作っていくかが見直されていますが、

青年会議所という団体を通じて、若者がそういった活動を続けているというのは、

大切なことだと思います。

45周年からさらに50年100年と、

渋川青年会議所の歴史と伝統を引き継いでいってもらいたいです。

来賓席には、渋川青年会議所OBの金子渡県議の姿も‥。

お疲れ様でした★

補正予算。

小川あきら です。

5月議会に上程されている予算議案について、報告です。

①みやま養護学校富岡分校整備(1億8800万)

富岡東中学校の空き教室に、特別支援学級を整備するもの。

②歴史博物館改修工事設計委託(2000万)

③上海事務所設置準備(1500万円)

④放射性物質吸収抑制対策(1500万円)

国の10割補助事業です。

⑤経済危機対策関連基金事業(8億2200万)

緊急雇用対策事業です。

①②④は、私の所属する委員会にも関連する事業。

特に①の特別支援学校については、未設置地域への設置とともに、

既に設置されている学校の県立移管の問題もあります。

障害をもっている子どもたちが等しく教育を受けることができるために、

環境の整備が急務となっています。

また、その他事件議案14件が上程されています。

事件議案の内容については、また後日‥★