【あさひの芸術祭】

【あさひの芸術祭】

久しぶりに実家に帰省したので、お隣旭市で開催されている芸術祭を覗いてきました^ ^

お友達のモンゴルマン斉藤さんの作品が展示されているのは「仮設住宅(3・11震災遺構)」

旭市は東日本大震災で7.6mの波が押し寄せ、死者14人、行方不明者2人という関東で最大の人的被害が出た地域です。

仮設住宅は、災害で家を失ったら、どんな生活を送ることになるのか。震災の痛みを伝えていくために震災遺構として残されているものです。

目の前の海岸には震災後に嵩上げした防潮堤。その壁面には地域の言い伝えをテーマにした全長100メートルの壁画アートが描かれ、津波の教訓を語り継いでいます。

#あさひの芸術祭 #千葉県 #旭市 #震災遺構 #竜王絵巻 #モンゴルマン斉藤 #旭市防災資料館

移動の途中で道の駅まえばし赤城の【SHOPCAFEQu】へ。

移動の途中で道の駅まえばし赤城の【SHOP CAFE Qu 】へ。

気になっていたうどんパスタ^ ^
つるつるで美味しいです!
お土産用のうどんもゲット♪

道の駅まえばし赤城にお立ち寄りの際は是非【SHOP CAFE Qu 】も覗いてみてくださいね!
美味しいものと素敵なものと優しい気持ちがいっぱいの福祉ショップです♪

ちなみに、NPO法人 麦わら屋さんのアート小物や雑貨、加工食品(豚ロースの麹漬けなど)は道の駅まえばし赤城の「農畜産物直売所」の中で取り扱っているので、こちらもぜひ探してみてください♪

▼農産物直売所内にあります!

前橋家庭教育SMILEY.M主催の【スマイルcafé】にお邪魔しました!

前橋家庭教育SMILEY.M主催の【スマイルcafé】にお邪魔しました!

今日は幼児期後期の子どもの特徴や身につけたい基本的な生活習慣、しつけの課題など、講師の方の体験談を交えながら勉強させていただきました。

大人の都合で子どもたちの好奇心や集中力を奪っていないか(いつまでそんなことやってるの!とかつい言ってしまいますよね💦)や我慢を理解させることの難しさなど、子育て経験のある方にしてみればきっとみんな通った道ですよね。

その経験が、これから幼児期を迎えるお母さんたちにはとっても心強いアドバイスになると思います。

【スマイルcafé】は定期的に開催しているそうなので、ぜひお気軽ご参加ください♪

【まえばし子どもアイデアまちづくりプロジェクト】

【まえばし子どもアイデアまちづくりプロジェクト】素敵な企画です♪

子どもたちから「前橋市をもっと楽しくて暮らしやすい場所にしたい」というアイデアを募集し、採用されたアイデアを提案した子どもたちが自ら実践する取り組み!

小学生から高校生までのみなさんのアイデアを募集しています^ ^

応募は令和5年6月16日(金)まで。

詳細は前橋市のホームページでご確認ください▼
https://www.city.maebashi.gunma.jp/kurashi_tetsuzuki/4/2/36519.html

今日はモーニングセミナーと朝活からスタート!

今日はモーニングセミナーと朝活からスタート。朝から元気いっぱいです♪

中華まんコーナーが無くなってしまったので、何を食べようか吟味した結果、『榛名牛乳ホイップだけサンド』に決定。皆さん、朝活後にオススメの逸品があれば教えてください^ ^(コンビニでゲットできるもので!)

選挙の収支報告と政務活動費の書類の提出も概ね完了。溜まっていた仕事と新たな相談事に取りかかります!