【霊感商法特別法律相談】を実施します!

群馬県【霊感商法特別法律相談】を実施します!

2/1から3/15まで。

弁護士による法律相談が一人1回、2時間まで無料です。
(事件の処理を受任する場合などは別途弁護士費用がかかります。)

霊感商法や高額献金等でお困りの方はご利用ください。

▼詳細はこちら
https://www.pref.gunma.jp/page/180927.html

【いちごの里まえばし】

【いちごの里まえばし】にやよいひめを買いに行ったら、やよいひめ以外にも巨大なイチゴが勢揃い!!

「もういっこ」(宮城県品種)は大きくてとにかく甘ーいイチゴ。
「おおきみ」(高知県品種)はほんのり桃の味!不思議!

もちろん私のオススメは、酸味と甘みのバランスが絶妙な群馬の「やよいひめ」ですが、甘さ、酸味、果肉の固さ、みずみずしさ、色味、形など、食べ比べてみるのも楽しいですね^ ^

▼いちごの里まえばし
https://www.gunlabo.net/shop/shop.shtml?s=2814

▼やよいひめレポート(群馬がほこるブランドイチゴです)
https://aic.pref.gunma.jp/know/prefectural-action/analyze_pr/yayoihome

前橋の分身ロボットカフェ【はっぴーすまいる】

二之宮町の【はっぴーすまいる】さんにお邪魔しました♪

脊髄性筋萎縮症I型という病気で寝たきりの萩原やよいちゃんが身ロボット(OriHime)を使って働いているお店です^ ^
(やよいちゃんは今週はお休みで、次の出勤は2/4だそうです。)

「料理人になってオムライスを作りたい」というやよいちゃんの夢に共感した店長の竹石さんが立ち上げた群馬県初の分身ロボットカフェ。

おすすめのメニューはもちろんオムライス♪

幸せと笑顔があふれる素敵なお店です。
ぜひOriHimeとやよいちゃんに会いに来てくださいね!

群馬県でも昨年度、OriHimeを活用した障害者の社会参画促進事業を実施して、色々な場面で分身ロボットの活用を試してもらいましたが、今年度は分身ロボットの活用が無くなってしまって残念に思っていたところ。
(10月の決算審査の際にも、県が先頭にたってOriHimeの活用を進めないと、民間や県民には広がらないので、県庁や公共施設などで積極的に分身ロボットの活用に取り組んでもらいたいと要望しました。)

実際に雇用する上では色々な課題があると思いますが、ひとつずつ乗り越えていきたいですね!

「私の夢を叶えるプロジェクト」の応援もよろしくお願いします^ ^
https://youtu.be/TccfKuqEZA8

【こども食堂フェア】

群馬県主催の【こども食堂フェア】が県庁で開催されました。

身近な地域で活動しているこども食堂を多くの方に知っていただき、たくさんの方に利用していただけるように今年度から始めた事業で、桐生、館林、高崎に続いての開催。

会場は朝からたくさんの人で賑わっていて、移動ができないくらいの大盛況!!

各地域で子ども食堂やフードバンクを運営している皆さん、食材等を提供してくれている企業や個人の皆さんなど、多くの人の思いがつながって、これだけの盛り上がりに!

子どもの貧困対策は初当選の頃(12年前)から色々取り組んでいるけど、ここまで広がったんだなーと、関わってくれているすべての方々に感謝です。

社会全体で子どもたちの成長を応援できる環境を作っていきたいですね♪

▼県内の子ども食堂の一覧はこちらから▼
子どもの居場所を紹介します – 群馬県ホームページ(私学・子育て支援課) (pref.gunma.jp)

子どもの医療費無料化の対象拡大!!

1/27の知事記者会見で、子どもの医療費無料化の対象拡大(18歳まで)と小児医療センターの建て替え方針が発表されました!

18歳までの医療費無料化は、既に県内30の市町村で独自に取り組まれているので、県としてもしっかり市町村を後押しするとともに少子化対策や子育て環境の充実をはかっていきたいですね。対象拡大による予算の増加は年間8億円の試算。

小児医療センターについては、昨年12月に県議会からも方向性について早期に結論を求める決議を採択したばかりですが、頻発する雨漏りや給排水設備の不具合など老朽化が深刻化しており、修繕だけでは限界がきており、また母体の診療ができないことから、母体を別の病院に移さなければならないという母子分離の問題も指摘されてきました。

今回【建替え+機能強化】という方向性が出されたことで、やっと一歩前に進んだ感じです。
具体的にどこに建て替えるのか、どのような機能を強化するのか、予算規模、スケジュールなどは、来年度以降の計画策定の中で詳細を詰めていくことになります。
(実際の建て替えまでには、まだまだ時間がかかります。)

どちらも県民の命や健康に関わる大きな方針発表です。2月から始まる議会の中でしっかり議論していきたいと思います。

▼知事記者会見
https://www.pref.gunma.jp/site/chiji/22460.html