前橋の分身ロボットカフェ【はっぴーすまいる】

二之宮町の【はっぴーすまいる】さんにお邪魔しました♪

脊髄性筋萎縮症I型という病気で寝たきりの萩原やよいちゃんが身ロボット(OriHime)を使って働いているお店です^ ^
(やよいちゃんは今週はお休みで、次の出勤は2/4だそうです。)

「料理人になってオムライスを作りたい」というやよいちゃんの夢に共感した店長の竹石さんが立ち上げた群馬県初の分身ロボットカフェ。

おすすめのメニューはもちろんオムライス♪

幸せと笑顔があふれる素敵なお店です。
ぜひOriHimeとやよいちゃんに会いに来てくださいね!

群馬県でも昨年度、OriHimeを活用した障害者の社会参画促進事業を実施して、色々な場面で分身ロボットの活用を試してもらいましたが、今年度は分身ロボットの活用が無くなってしまって残念に思っていたところ。
(10月の決算審査の際にも、県が先頭にたってOriHimeの活用を進めないと、民間や県民には広がらないので、県庁や公共施設などで積極的に分身ロボットの活用に取り組んでもらいたいと要望しました。)

実際に雇用する上では色々な課題があると思いますが、ひとつずつ乗り越えていきたいですね!

「私の夢を叶えるプロジェクト」の応援もよろしくお願いします^ ^
https://youtu.be/TccfKuqEZA8