【花山公園 つつじの名所】

東毛地域に用事があったので、久々につつじが岡公園に寄ってきました!
つつじは満開を過ぎたところですが、まだまだ楽しめます。
消毒・検温のほか、密にならないように観覧ルートを制限したり一方通行にしたりと、コロナ対策もしっかりとられていました^ ^
■館林市つつじが岡公園
つつじが岡公園は、以前は群馬県が管理していましたが、平成26年に館林市に移管され、現在は周辺地域と合わせて一体的・総合的な整備が行われている印象です。公園散策、城沼の渡船やボート、映像学習館やカフェスペースなど、広い公園内をゆっくり楽しめることに加え、市役所や科学館など周辺の公共施設へも歩いていける距離なので、観光客だけでなく、市民の憩いの場所にもなっています。

【県有施設のあり方見直し】では、ぐんまフラワーパークについては『県・市連携プロジェクトチームにおいて、施設の活用方法を検討し、「赤城南麓の観光拠点・ハブ施設」等と位置づけ、民間ノウハウを活用する』とされていますが、地域全体を絡めた総合的な方向性を考えていく必要がありますね。
■県有施設あり方見直し最終報告

献血にご協力を!

前橋JCのメンバーで400㎖献血行ってきました(・∀・)

25日もケヤキウォークに献血バスがやってきます。お買い物のついでに是非ご協力をお願いします!
26日-28日は県庁も予定されています!
【献血バスの運行スケジュール】↓↓
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/gunma/place/m1_03_index.html?selectarea=前橋市&selectday=

昨年からのコロナの影響に加え、4月は献血の協力が得づらいそうです。皆さんのご協力をお願いいたします。
■献血の協力を得づらい4月(朝日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/840f2c948da89cac668abb4b9faf936b7e9ea055
写真の説明はありません。

【赤城山・裾野の春まつり】

【赤城山・裾野の春まつり】のオープニングセレモニーに参加しました!カネコ種苗ぐんまフラワーパークで今日から5/5(水) まで開催^ ^
綺麗なお花と楽しいイベントが待ってます♪
初日は恵みの雨となりましたが、雨に濡れたチューリップも素敵です。チューリップソフトはほのかにチューリップ味??
17、18、23日は先着100名様に花苗のプレゼントもありますよー!
◆開催日
4月17日(土)~5月5日(水)
◆開園時間
9:00~17:00 (最終入園は16:30)
◆入園料
大人 720円
中学生以下 無料
愛犬 200円
◆カネコ種苗ぐんまフラワーパーク

【令和3年第2回臨時県議会】

本日臨時県議会が開催され、豚熱(CSF)対策と愛郷ぐんまプロジェクトに関する7億1600万円の追加補正予算を可決しました。
https://www.pref.gunma.jp/07/a2100769.html(補正予算のフレーム)
■先日の前橋市内における豚熱発生事例を受けて、養豚農家が多い前橋を含む8市を緊急捕獲エリアとし、イノシシ捕獲対策を強化します。
■愛郷ぐんまプロジェクト第2弾の追加部分は、国の地域観光支援事業交付金を活用し、日帰りバスツアーの割引と市町村が発行する地域限定クーポンの補助を行うものです。こちらについては新型コロナウイルスの感染が拡大すれば、事業を一時停止することもあります。
なお、前橋、伊勢崎、太田、大泉は明日17日から警戒度が3となります。高齢者や基礎疾患のある皆様には外出の自粛をお願いいたします。愛郷ぐんまプロジェクトの利用もお控えいただくことをご理解ください。
■会派で要望していた【高齢者・障害者施設の職員に対するスクリーニング検査】も感染拡大地域で実施することが決まりました。希望する施設の職員全員に抗原検査のキットを無料配布します。
詳細はこちらでご確認ください↓↓
写真の説明はありません。

【新型コロナウイルス関連情報】

本日の第42回新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果、4/17以降の警戒度が変更になります!
【警戒度3 】前橋、伊勢崎、太田、大泉
【警戒度2 】その他の31市町村
直近1週間の新規陽性者数は205人と徐々に増加しています。
警戒度3の地域では、感染防止対策がとられていない場所への不要不急の外出は自粛をお願いします。
警戒度2の地域においても、3密となるような感染リスクの高い店舗や場所の利用は、十分注意してください。
■各警戒度における要請内容はこちら↓↓
写真の説明はありません。