大利根町の【cafeなにも】で打ち合わせ。

大利根町の【cafeなにも】で打ち合わせ。

体に優しいランチが自慢のお店です!
こちらでは月に一回子ども食堂もやってます。
野菜の朝市もできたらいいな〜と^ ^

誰でもいつでもふらっと立ち寄れる素敵な場所なので、お近くにお越しの際は、ぜひ覗いてみてください♪
https://instagram.com/cafe.nanimo?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

9月は【自殺予防月間】です!

9月は【自殺予防月間】です!

9月10日は「世界自殺予防デー」。
日本では9月10日から16日までの1週間を「自殺予防週間」と定め、群馬県では9月を【自殺予防月間】としています。

電話やメール、チャットなど、悩みや年代によって選べる相談窓口があります。悩みを抱えているみなさん、まずは相談してみませんか?

群馬県の取組み
https://www.pref.gunma.jp/page/19842.html

各種相談窓口
https://www.pref.gunma.jp/page/19873.html

自分のこころの状況をセルフチェックできる「こころナビかながわ」もぜひ試してみてください。金魚鉢と金魚と猫が心の状態を教えてくれます。
(群馬でも導入してもらいたいと以前提案したアプリ)
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/nf5/cnt/kokoronabi.html
※イラストは今日の私の状態。金魚鉢(人間関係)と金魚(健康)がちょっと傷んでます…。
そして猫に狙われてる💦(生活環境の悪化)

周りに心配な知人・友人がいる方は、みんながゲートキーパープロジェクトの動画をご覧ください。落ち込んだ人への声掛けのヒントになります。
https://www.youtube.com/watch?v=5clyH9eyPxk&t=86s

【仲間をつくってがん検診キャンペーン】

【仲間をつくってがん検診キャンペーン】

みなさんは、がん検診受けてますか?

私は毎年、乳がんと子宮頚がんの検診を受けていますが、自分の体のことを知っておくことは大切ですよね。

県では、がん検診受診率向上を目指して、期間中にがん検診を受けた2人1組の応募で、素敵なプレゼントが当たるキャンペーンを実施しています^ ^

40歳以上(子宮頸がん検診は20歳以上)の県内在住、在勤、在学の方が対象です。

親子で、カップルで、お友だちと一緒に!検診を受けて、ご応募ください♪https://nakamato-kensin.jp/

【敷島憲章(案)についてパブコメを募集しています!】

【敷島憲章(案)についてパブコメを募集しています!】9/23まで

県と前橋市は、魅力ある敷島エリアを次世代に引き継いでいくため、将来の敷島エリアの「あるべき姿」を示し、今後のまちづくりや公園の整備・保全の指針となる「敷島エリアグランドデザイン」の策定を進めています。

​敷島の将来像及びコンセプトをわかりやすい言葉で表現した「敷島憲章(案)」についてパブリックコメントを募集します。
敷島公園プールの建て替えなどすでに取り掛かっているものもありますが、敷島エリアの将来像について、多くのご意見をお待ちしてます!

詳細はこちらから▼
https://www.pref.gunma.jp/page/208367.html

【「ひらく」〜アートで世界をひらき、つなぐ】

8/1から開催している「ひらく」アート展。

最終日を無事に終えることができました。
ご協力いただいた事業所・学校・行政の皆様、作家さんたち、地域の企業の皆様、そして作品をご覧になっていただいた多くの皆様、本当にありがとうございました!けやきウォーク前橋のフィナーレでは、作品展示や様々なワークショップ、音楽や講演、活動紹介、トークショーといった豪華なステージプログラムを開催^ ^

展示されている作品に見入っている方、お米や押し麦などが入っているレインスティックに耳をすませる方、手拍子で和太鼓の演奏や歌の発表を盛り上げてくれる方、それぞれのブースでも活発に意見交換が交わされていて、境界線や固定観念をひらいて、多くのつながりが生まれた1日となりました。

個人的には麦わら屋の作家さん(長谷川さんと赤井さん)の創作風景を間近で見られたことに感激。ガヤガヤしている場所で周りの人に注目されながらも、いつも通りに創作に取り組む眼差しと集中力は凄いですよね!

障害の有無に関わらず、お互いを認め合えること、誰もが文化芸術活動を楽しめる社会をつくること。今回の展示会では現状の課題と解決のためのヒントをたくさん共有することができました。
まずは知ること、そして一緒に楽しむことを、今後も続けていけたらいいな、と思います。

企画の最初からご尽力いただいた小野さん、森下さん、ムーちゃん、そしてけやきウォークにつないでいただいた大出先生、本当にありがとうございました♪

「ひらく」〜アートで世界をひらき、つなぐ
https://www.hoxon.net/test2/a/
動画
https://youtu.be/4YaHUzMZ6qk?si=ZIR0htSyrO98FMBo