9月は【自殺予防月間】です!

9月は【自殺予防月間】です!

9月10日は「世界自殺予防デー」。
日本では9月10日から16日までの1週間を「自殺予防週間」と定め、群馬県では9月を【自殺予防月間】としています。

電話やメール、チャットなど、悩みや年代によって選べる相談窓口があります。悩みを抱えているみなさん、まずは相談してみませんか?

群馬県の取組み
https://www.pref.gunma.jp/page/19842.html

各種相談窓口
https://www.pref.gunma.jp/page/19873.html

自分のこころの状況をセルフチェックできる「こころナビかながわ」もぜひ試してみてください。金魚鉢と金魚と猫が心の状態を教えてくれます。
(群馬でも導入してもらいたいと以前提案したアプリ)
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/nf5/cnt/kokoronabi.html
※イラストは今日の私の状態。金魚鉢(人間関係)と金魚(健康)がちょっと傷んでます…。
そして猫に狙われてる💦(生活環境の悪化)

周りに心配な知人・友人がいる方は、みんながゲートキーパープロジェクトの動画をご覧ください。落ち込んだ人への声掛けのヒントになります。
https://www.youtube.com/watch?v=5clyH9eyPxk&t=86s