【「ひらく」〜アートで世界をひらき、つなぐ】

8/1から開催している「ひらく」アート展。

最終日を無事に終えることができました。
ご協力いただいた事業所・学校・行政の皆様、作家さんたち、地域の企業の皆様、そして作品をご覧になっていただいた多くの皆様、本当にありがとうございました!けやきウォーク前橋のフィナーレでは、作品展示や様々なワークショップ、音楽や講演、活動紹介、トークショーといった豪華なステージプログラムを開催^ ^

展示されている作品に見入っている方、お米や押し麦などが入っているレインスティックに耳をすませる方、手拍子で和太鼓の演奏や歌の発表を盛り上げてくれる方、それぞれのブースでも活発に意見交換が交わされていて、境界線や固定観念をひらいて、多くのつながりが生まれた1日となりました。

個人的には麦わら屋の作家さん(長谷川さんと赤井さん)の創作風景を間近で見られたことに感激。ガヤガヤしている場所で周りの人に注目されながらも、いつも通りに創作に取り組む眼差しと集中力は凄いですよね!

障害の有無に関わらず、お互いを認め合えること、誰もが文化芸術活動を楽しめる社会をつくること。今回の展示会では現状の課題と解決のためのヒントをたくさん共有することができました。
まずは知ること、そして一緒に楽しむことを、今後も続けていけたらいいな、と思います。

企画の最初からご尽力いただいた小野さん、森下さん、ムーちゃん、そしてけやきウォークにつないでいただいた大出先生、本当にありがとうございました♪

「ひらく」〜アートで世界をひらき、つなぐ
https://www.hoxon.net/test2/a/
動画
https://youtu.be/4YaHUzMZ6qk?si=ZIR0htSyrO98FMBo