常任委員会県内調査(ジェトロ群馬)

月一常任委員会で7月にオープンしたジェトロ群馬にお邪魔しました。
1ヶ月で104社の訪問、具体的なビジネスの相談も89件と、順調な出だしです.
ものづくり、農畜産物、食品と競争力の高い群馬県ですが、今まで首都圏の巨大マーケットで安定的な取引ができていた分、海外ビジネスについては圧倒的に情報が不足しています。
今日も午後に海外ビジネス展開の最新事例セミナーが開催されますが(こちらも200人の定員を超える申し込み)、まずは情報提供をしっかり行って県内中小企業の後押しをしていただきたいですね!
海外進出のしやすい市場は、いいかえれば誰でも横並びになってしまうので、まだ誰も進出していないエリア、これから伸びそうな市場など、個別の戦略立てが重要になります。また農畜産物の場合、ギャップやHACCPなど市場によって様々な認証が必要となるケースも。
ジェトロでは、中小企業の海外ビジネス相談などのサービスを原則無料で行なっているので、まずは気軽に訪れてみてください。
海外の生活スタイルをまとめた冊子なども無料で配布してます♪
ちなみに、前橋と太田の商工会議所では、10月からジェトロアドバイザーによる出張相談も始まりますよ〜!