【女性の健康習慣】

【女性の健康習慣】
3月1日〜8日は女性の健康習慣です。
生理や妊娠出産、更年期など、女性ならではの体調の変化やそれに伴う悩みって色々ありますよね。
女性だけでなく、家庭や会社や地域の中で共に社会を構成している男性にも、理解を深めてもらいたいところ。
日本財団が「女性の生理」をテーマに行った18歳意識調査では、生理について十分な知識があると感じている人は、女性で40.0%、男性で17.8%で、女性の74.4%、男性の61.0%が「男性にも生理に関する知識がもっと必要だ」と回答しています。
そして30.4%の男性が「生理についてもっと知識を得たい」と答えています。
(知りたいと思ってもらえるのは嬉しいですよね♪)
この機会にみんなで女性の健康について考えてみませんか?
※生理の知識テストはぜひ男性の皆さんにも読んでもらいたいです!
■群馬県女性の健康セミナー2022「エストロゲンによる女性の健康支援」
■厚労省特設ページ「みんなで知ろう。婦人科のこと」
■ヘルスケアラボ(女性の病気に関するセルフチェックや妊娠Q&Aなど、女性の健康に関する情報が盛りだくさんです)
■日本財団18歳意識調査第44回 テーマ「女性の生理」結果
■ウーマンエキサイト「生理の知識テスト」
※男性の皆さん是非チャレンジしてみてください▼
■日本婦人科学会「女と男のディクショナリーHUMAN」