藤岡の【フルッティロッシ】さんで最先端の農業を視察!!

昨年から苺の栽培にチャレンジしている藤岡の【フルッティロッシ】さんにお邪魔しました!

ハウス内には最新のIOT技術が導入されていて、科学的なデータに基づいた環境制御型の栽培が行われていました。

ハウス内の温度や湿度、 炭酸ガス濃度、照度等を数値で把握して、炭酸ガス濃度や温度を自動で管理する仕組みで、しかも機械を動かすエネルギーにクリーンエネルギーLPガスを使用することで重油と比較して約15%の温室効果ガスを削減できるそうです。
(地球に優しいのはもちろんですが、今後一般化していけば重油の高騰対策にもなりそうですね。)

この数値データはスマホでも管理できるので、自宅にいても旅行先にいてもハウス内の状況がわかるとのこと。

また、紫外線を照射してイチゴの免疫機能を活性化させ、うどん粉病などの発生を抑制するシステムも導入。農薬を散布しなくてもよいので人にも優しい栽培方法となっています。

その他にも天敵農法を取り入れたり、灌水・養液栽培システムでは廃液の測定も行うなど、人と地球に優しく、科学的なデータに基づいた農業が実践されていました。

説明してくれた柴山さんは「農業1年目で、ベテランの皆さんのように経験や勘に頼れないからこそ、データに基づいて原因と結果を一つずつ確認しながら栽培に取り組んでいる」と話していましたが、新規就農とは思えないくらい知識も豊富で、最先端のスマート農業とはいいつつも、一株一株の苺と真剣に向き合って葉っぱの数を調整したり摘果したり、時間をかけて大切にイチゴを育てていて、イチゴに対する情熱が半端ない!!
今後の活躍に大大大期待ですね(^^)

【フルッティロッシ】さんは、この最先端のスマート農業を誰にでもオープンにしているので、興味のある方は是非連絡してみてください。
群馬県産のいちごを産直・直販 フルッティロッシ | Frutti Rossi 公式サイト

群馬の農業をみんなで盛り上げていきましょう♪