【令和4年第1回定例会】

【令和4年第1回定例会】
本日の本会議では、上程されている議案のうち、令和3年度関係の予算議案13件、「二千五十年に向けた『ぐんま5つのゼロ宣言』実現条例」の制定を含む事件議案19件、追加提案された教育長の専任人事案を可決。そして『ロシアによるウクライナ侵攻に抗議する決議』案も全会一致で採択しました。
予算は県庁31階の整備や啄木鳥橋の架け替え、通学路の緊急点検を踏まえた対策など、注目度の高い内容です。
『ぐんま5つのゼロ宣言』実現条例では、一定規模以上の建物を新築・増改築する際に、太陽光発電など再生可能エネルギー設備の設置が義務付けられます。
(義務規定については周知のため1年間の猶予が設けられています。)
義務化に伴う中小企業の支援など、来年度予算に関する審査は今週の常任委員会で行います。
必要な事業と予算をそれぞれの委員会でしっかりチェックしていきます!

ツクルン?

【tsukurun-GUNMA CREATIVE FACTORY-】が本日オープンしました!

前橋駅前のアクエル2階にクリエイティブ人材育成の拠点となる【tsukurun(ツクルン)】が誕生しました。
この施設では、PCやVR(仮想現実)、グリーンバック撮影スタジオ、モーションキャプチャーなどの機材や、3DCG、2DCG、ゲームプログラミング、VFXといった最先端のデジタル技術を無料で自由に使うことができるということで、初日の今日も、さっそく最先端の機材を使いこなしている中学生やVRを試しに来た学生、通りすがりにちょっと寄ってみた学生などで賑わっていました。
(今後は3Dプリンターも設置する予定です。)
利用対象は小学生〜高校生まで。
土日は混雑が予想されるので予約した方が良さそうです。
が、まずはどんなことができるのが、見学に行くだけでも楽しそう!!(ガラス張りなので外からも何となく雰囲気がわかります^ ^)
子どもたちのワクワクがカタチになる、そんな拠点になりますように。
▼詳細や登録はtsukurunサイトから▼
▼群馬県ホームページ▼