【まち映画『おかめきけ〜群馬発!上毛かるた奮闘記〜』上映会】

【まち映画『おかめきけ〜群馬発!上毛かるた奮闘記〜』上映会】@群馬会館 2020.08.13

昨日は【おかめきけ】の前橋上映会と藤橋監督の講演会にお邪魔させていただきました。

子どもたちがコロナ禍に翻弄されながら、友情を育み成長していく姿を描いた物語。
主人公と同じように世界中の人がコロナ禍で色んな葛藤や困難を抱えていると思います。大変な時代を生きる私たちが前を向いて歩き出せるように、そっと背中を押してくれるような映画です。
(DVDもあるので、まだ見ていない方は是非ご覧ください!)

そしてテーマになっている【上毛かるた】は群馬県の自然や歴史、 文化、人物などをかるたにすることで、地域への愛着や誇りを醸成する郷土かるたの一つですが、戦後間もない昭和 22 年に荒廃した郷土の復興や平和への思いをこめて作成されたものといわれています。

『つる舞う形の群馬県』の札には、当時シベリアに抑留され強制労働に従事させられていた同胞に向けて、家族の元に帰還するその日まで、せめて飛び立つ鶴に心を託し一歩でも二歩でも南下してほしい、という思いがこめられています。

コロナ禍やウクライナ情勢など、心が不安定になる出来事が多い昨今だからこそ、上毛かるたの精神をもう一度見つめ直していきたいですね。