【はっぴーすまいる】その2

やよいちゃんに会いに【はっぴーすまいる】に行ってきましたー♪

【はっぴーすまいる】は、脊髄性筋萎縮症I型という病気で寝たきりの萩原やよいちゃんが身ロボット(OriHime)を使って働いているお店です^ ^前橋市議会議員の三森和也さんをお誘いしたら、なんと三森さんの奥様とやよいちゃんのお母さんがお友達だったということが判明^ ^
みんな繋がってるんですね♪

やよいちゃんは、お店の受付を担当していて、お客さんが入ってくると「いらっしゃいませ!」と挨拶をして、おすすめメニューを教えてくれます。
料理が運ばれてくると「お待たせしました」「ごゆっくりどうぞ」と声をかけてくれたり、記念撮影にはOriHimeの手をあげてポージングもしてくれます。

やよいちゃんの周りにはモニターがたくさん置いてあって、厨房で料理を作っている様子や、お店の中のお客さんの様子も見えているんだとか。

以前は高校を卒業した後の社会とのつながりに不安があったそうですが、はっぴーすまいるで働き始めてからは、不安もなくなって毎日が充実しているとのこと。
社会参加の一つの形として、障害者のテレワークを進めていきたいですね♪

オムライスは相変わらずの絶品でした^ ^
はっぴーすまいる。 | (happysmile88002525.com)