【ガチ高校生×群馬県議会】

【ガチ高校生×群馬県議会】

群馬県議会では、若者に政治への関心を高めてもらうために、議員が高校を訪問する事業「GACHi(ガチ) 高校生×(かける)県議会議員~政治を知らなきゃソンをする!~」を実施しています。
https://www.pref.gunma.jp/site/gikai/139654.html

今回は萩原議員、相沢議員と一緒に高崎高校にお邪魔し、1年生の生徒282人と意見交換をしてきました!

政治の仕組みの説明と○×クイズの後は、ガチンコの質問タイム。
(どんな質問が飛び出すか、毎年楽しみにしています^ ^)

・今までの歳出の中で一番良かったと思うものは何か?
・選挙の時は政党からお金がもらえるのか。選挙にはどのくらいの費用がかかるのか。
・男女共学化についてどう考えるか。
・政治家には文系が多い気がするが、なぜか。
など、県の歳入歳出から男女共学といったシビアな課題、お金の話まで、本音で語るざっくばらんな意見交換に。

質問の手がたくさん上がっていたのに、時間が全然足らなくて、質問できなかった生徒の方が多いので、学校を通じてでも、直接でも、気になることがあればどんどん聞いてもらえればと思います。

こうした取り組みが少しでも政治に関心を持つきっかけとなれば嬉しいです♪

県議会では、若者や女性の皆さんに向けたメッセージ動画も作成しているので、こちらも是非ご覧ください▼
https://www.youtube.com/watch?v=DO50sjKQmkA

【牛乳絵画・はり絵コンクール作品展示】

【牛乳絵画・はり絵コンクール作品展示】

県庁1階ホールで2/3まで開催してます。リアルな牛や可愛い牛がいっぱいです。
県庁にお越しの際は是非ご覧ください。

畜産県の群馬は、もちろん酪農も盛んです!
令和4年の飼養頭数は33,600頭で全国5位、生乳生産量も208,496トンで全国5位となっています。

でも、コロナ禍で牛乳や乳製品の消費が落ち込み、さらには畜産飼料の高騰で、酪農家の皆さんはここ数年厳しい状況が続いています。

当たり前のように牛乳や乳製品が手に入るのは、そうした酪農家の皆さんや生乳を集乳してくれる運転手さんなど、酪農に関わるお仕事をしてくれている人たちがいるからこそ。

ご飯を食べるとき、牛乳を飲むとき、それを生産してくれる農家や酪農家の皆さんがいるということに感謝したいですね^ ^

さて、今日も牛乳買って帰るぞー!

▼群馬畜産チャンネルの動画も是非ご覧ください▼
https://youtu.be/pemU2WcKJtQ