【LOKAHIリトルベビー群馬】

【LOKAHI リトルベビー群馬】さんとの意見交換会に参加させていただきました。

【LOKAHI リトルベビー群馬】さんは早産児・低出生体重児の親の会として2021年に立ち上げられたサークルで、同じ境遇の家族の交流はもちろん、当事者以外の多くの人に早産児と家族の想いを知ってほしいと各地でパネル展などを開催しています。
※今日(6/20)まで前橋プラザ元気21の2階連絡通路でもパネル展示しているので、是非ご覧ください^ ^
https://www.facebook.com/100074299371748/posts/170864228733555/?d=n

また『リトルベビーハンドブック』の導入に向けた活動も行なっています。通常の母子健康手帳は満期産を前提に作られていることから、早産等によって小さく生まれた赤ちゃんは成長の記録や確認をすることができません。そこで、小さく生まれた赤ちゃんと家族のための『リトルベビーハンドブック』を導入する自治体が少しずつ増えています。
群馬県ではまだ導入に至っていませんが、みんなで暖かく 子どもの成長を見守っていける環境を作っていきたいですね!

【令和4年第2回定例会】閉会

群馬県議会【令和4年第2回定例会】が本日閉会となりました。

今議会では、コロナ対策やウクライナ避難民支援に係る費用のほか、小麦の生産性向上や配合飼料の価格高騰対策、原油や物価高騰の影響を受ける中小事業者向けの支援金などを可決しました。

https://www.pref.gunma.jp/cate_list/ct00003035.html

※新ぐんまチャレンジ支援金は7月下旬頃に申請が始まる予定です。詳細が決定次第お知らせします。

さて、赤城のレンゲツツジが満開を迎え、荻窪公園の紫陽花も咲き始めました。

四季折々の群馬の魅力が楽しめますね♪

前橋市では【赤城の恵トマトフェア】を6/26まで開催しています。

市内飲食店など7店舗で赤城の恵ブランドの「あまえんぼ~・きかんぼ~」を使用したオリジナルメニューを提供しています。前橋の美味しい魅力も是非ご堪能ください♪

▼店舗一覧▼

https://www.city.maebashi.gunma.jp/…/gyomu/5/33040.html