【障害者の文化芸術活動の推進】

一般質問のテーマから【障害者の文化芸術活動の推進】について

2018年6月に「障がい者による文化芸術活動の推進に関する法律」が施行されました。
この法律は、障がいのある人が文化芸術(音楽、映画、絵など)を鑑賞したり創造したりするための環境整備などを目的としています。
現在、障がい者の文化芸術活動を推進するための支援推進拠点である【障がい者芸術文化活動支援センター】の設置が全国で進められており、2021年度末の段階で既に37都府県に設置されていますが、群馬県ではいまだ設置されず…。

そこで、支援センター設置に向けた検討状況や文化芸術活動が経済的自立に繋がるような取り組みについて質問しました。

健康福祉部長の答弁では、今年度は関係者のネットワークづくりや情報収集、相談支援などを行うモデル事業を実施する予定で、その事業者を公募型プレゼンテーションにより募集するとのこと。具体的な支援センターの設置は今年度のモデル事業の結果を見て検討するということで、明確な時期については答えていただけませんでした。

が、その後、知事から【障がい者芸術文化活動支援センター】の早期の設置に向けてしっかり取組みたいという力強い答弁をいただけたので、遅くとも来年4月には設置できるように引き続き課題等を検討していきたいと思います。

また、静岡県では、県が障害のある人の作品を有償で借り受けて県庁の各フロアに飾り障害者の文化芸術活動を広く周知する「県庁障害者アート空間化」という取り組みや、障害のある人の作品を企業等へ貸し付け、静岡県内まちじゅういたるところで障害のある人の作品を目にすることができる「まちじゅうアート事業」という素晴らしい事業を行っています。是非、群馬県でも障害者の芸術文化活動を応援する仕組みを作っていきたいですね!

▼障害者芸術文化活動普及支援事業連携事務局
https://arts.mhlw.go.jp/center/

▼群馬県議会インターネット中継(録画)
障害者の芸術文化活動の推進について
http://www.gunma-pref.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=6614
障害者福祉についての知事の思い
http://www.gunma-pref.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=6615