群馬県議会議員選挙・前橋選挙区【公開討論会】

「地域政策研究集団ミライズクラブ」主催の公開討論会が開催されました!

私も過去3回選挙をやっていますが、公開討論会は今回が初めての経験。
緊張しながらワクワクしながら参加してきました。

自己紹介3分、質問7問に対してそれぞれ回答1分と、限られた時間で要点を伝えるのはやっはり難しい!

地域の皆さんから日常的に聞いている声や相談内容、取り組んでいることなど実体験に基づく回答が中心になってしまいましたが、うまく伝わりましたでしょうか?
個人的には他の候補者の意見も聞けてとてもよい機会になりました^ ^

公開討論会の様子は後日、録画配信を予定しているそうです。
多くの人に見てもらいたいですね!
※動画がアップされたら追記します。

3月8日【国際女性デー】

3月8日【国際女性デー】

2022年の日本のジェンダーギャップ指数は世界146か国中116位。特に政治分野と経済の分野が遅れています。

その遅れている日本の中でも、群馬県は政治・経済・教育・行政すべての分野で47都道府県中30番代。
群馬県の魅力度ランキングやぐんまちゃんの知名度ランキングよりも、こういう数字をしっかり捉えて底上げしていく政策が必要ですね。

尊敬する上野千鶴子さんのコラムもぜひ。
「おっさんたちは危機感足りない」
https://otekomachi.yomiuri.co.jp/workstyle/20230307-OKT8T364157/amp/