【群馬県みどりの食料システム基本計画(案)】

パブコメ募集中です!

【群馬県みどりの食料システム基本計画(案)】

有機農業を含めた環境保全型農業や温室効果ガス排出量の削減に向けた取組み、有機農畜産物等の販路を拡大、耕畜連携の推進など、環境と調和した「農業のグリーン化」目指す計画(案)です。

持続可能な農業のあり方とともに、食と農業の関係性や食糧安全保障についても考える機会になるとよいですね!

募集期間は令和5年1月13日(金)までです^ ^

詳細はこちら↓↓
https://www.pref.gunma.jp/page/171470.html

前橋農業経営士会・中部農村生活アドバイザーの皆さんとの意見交換会。

毎年恒例の前橋農業経営士会・中部農村生活アドバイザーの皆さんとの意見交換会。現場の皆さんと本音で語り合えるので、一年のいろんな行事の中でも一番楽しみにしている会合です。

今回は鳥獣被害対策、生産資材高騰対策、有料農地の保全と有効活用について、
・ネット罠の効果はどうか。
・野生鳥獣を捕獲した後のジビエを利用できるようにしたい。
・狩猟フェスティバルのように若い世代に広く関心を持ってもらうような啓発が重要。
・農業用の廃プラスチックや作物残渣の処理について、昔は野焼きができたけど、焼却場まで持っていくのに輸送の手間も処分費用がかかって大変!
・耕畜連携のマッチングの仕組みや市町村を超えた広域連携の取り組み支援が必要。
・牛乳飲んで!
・条件不利地の農地活用に何か良い方法がないか。
・木質チップを敷き詰めている農地が増えている。産廃法違反や違反転用になるのでは?
など、活発に議論が交わされました。

木質チップのマルチングについては、県の指針はあるものの、指針では強制力がないので、長野県のように県条例を制定できるとよいですね。

世界の人口が増え続け食料と資源が足りなくなっていく中で、国際市場に影響されないように、国内で食料生産を安定させる必要があります。

命を繋ぐ農業の未来をしっかり考えていきたいですね!

#群馬県議会 #群馬県議会議員 #小川あきら #農業経営士会 #農村生活アドバイザー #前橋市