【前橋市内の農場における豚熱の発生について】

4月2日、前橋市内の農場において豚熱(CSF)の患畜が確認されました。

感染が確認された農場の8500頭と同じ経営者が管理する別農場の1500頭の合計10000頭の殺処分が昨夜から始まっています。今後は獣医師や自衛隊、県建設業協会の皆さんに協力を要請し、殺処分及び埋却等の必要な防疫措置を迅速・適正に実施します。
https://www.pref.gunma.jp/houdou/f30g_00092.html(群馬県HP)

■CSFは、 豚やいのししの病気であって、人に感染することはありません。仮にCSFにかかった豚の肉や内臓を食べても、人体に影響はありません。感染豚の肉が市場に出回ることはありません。

■現場及び周辺地域にも本病のウイルスが存在する可能性があり、人や車両を介して本病のまん延を引き起こすおそれがあります↓↓
【赤城南面千本桜に関する情報】
みやぎ千本桜の森公園と周辺道路は4/3から当面の間、閉鎖・通行規制となります。
周辺道路が規制され、現地会場には入場できないのでご注意ください↓↓
https://www.city.maebashi.gunma.jp/taisetsu/27709.html(前橋市HP)
桜の綺麗な時期ですが、ご理解とご協力をお願いします。