小川あきら です。
続いての調査先は、パシフィコ横浜。
JCのサマコンでおなじみです。
こちらは5000人収容の国立ホールと2000㎡の展示場、30以上の会議室、そしてインターコンチネンタルホテルが一体となった民設・民営の施設です。
中華街や赤レンガ倉庫などと合わせて、コンベンションで訪れた方が町全体で楽しめる仕組みになっています。
この施設では、
・845億で建設し、毎年15億を返済している。
・開業から23年たって、大規模修繕が必要になっている(18年かけて180億で修繕予定)
・展示場は10万㎡以下では国際的には勝負にならない。(その分クオリティでカバーしている)
・ホテルの賃貸料年間17億円で。MICE施設の赤字を補てんしている。
とのこと。
意見交換させていただいた日本コンベンションサービス株式会社からは、
・MICEのニーズは多様化しているので、マーケティングとプロモーションが重要。
・ホテルは絶対に併設すべき。
・横浜はMICEの誘致に3600万円の予算をかけている。福岡は2億円、シンガポールは8億、香港は16億。
・群馬でやるなら「なぜ群馬か」という強みが必要。ロケットなどは、学術・ビジネス・科学政策の面でもMICEに向いているし、群馬の強みになるのでは?
というご意見を頂きました。
展示場の規模や、ホテルの併設、誘致の予算などを見ても、ますますハードルが高くなった気がします。