【タブレット研修会】

9月議会から本格的にタブレット端末の利用が始まります!
今日はその準備としてタブレットの基本操作やSideBooksの機能について研修会に参加しました。

2年前の議会基本条例推進委員会で東京都議会や広島県議会のタブレット利用を調査してから、コロナ禍のオンライン化の動きも後押しとなってようやく実現。

資料配信と閲覧の利便性向上、ペーパーレス化(資料の印刷製本・差し替え等の作業軽減)に加え、オンライン会議への対応や今まで手紙やFAXで行っていた連絡・出欠確認も一元化していけたらいいですね。
分厚い議会資料に付箋がたくさん見え隠れしている光景とも間もなくお別れです^ ^

さて、このように議会でもデジタル化が少しずつ進んでいますが、行政においては昨年総務省が策定した「自治体デジタル・トランスフォーメーション推進計画」に基づき、自治体の情報システムの標準化・共通化や行政手続のオンライン化、テレワークの推進に取り組んでいます。
とりわけ行政手続のオンライン化については2022年までに国民の利便性に資する31の手続きを積極的にオンライン化するよう求められています。
各自治体の進捗状況はこちらのサイトで確認できるので、是非お住まいの自治体で今どのくらいデジタル化が進んでいるのか確認してみてください。https://cio.go.jp/Initiatives_municipalities