【時短営業にご協力いただいている事業主・従業員の皆様へ】

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、県内全域で飲食店等の時短要請がなされています。雇用の維持や従業員の収入確保のために利用できる制度があるので、是非ご活用ください。
★事業者の皆様へ
時短営業に伴い従業員を休業させた場合、休業手当の支払いには雇用調整助成金を活用できます。
■まん延防止等重点措置に係る雇用調整助成金の特例について(チラシ)
また休業手当の支払いが困難な場合には、従業員の方が直接申請できる「休業支援金・給付金」がありますので、従業員への周知と申請へのご協力をお願いします。
(休業の事実について確認するための書類の作成にご協力ください。金銭的な負担はありません。)
★従業員の皆様へ
休業手当の支払いを受けることができない場合は「休業支援金・給付金」をご利用ください。
業種を限らず、パートや学生などアルバイトも対象になります。
申請にあたっては、事業主の協力を得て書類を作成すれば審査が早く進みますが、事業主に協力してもらえない場合でもそのことを書類に書けば申請できます。
■詳しくは厚労省のHPをご確認ください↓

【本日5/20から避難に関する情報が変わります!】

梅雨前線の影響で九州地方では午前中から激しい雨となり、熊本県内4市町では「避難指示」が出されています。
災害時の避難情報については、これまで誰かいつまでに避難するかが分かりにくかったのですが、災害対策基本法の改正により「避難勧告」が廃止され「避難指示」に一本化されました。
これからは「避難指示」が出されたら全員必ず避難!!と覚えてください。
避難の方法には色々あります。指定された学校や公民館に行くことだけが避難ではありません。
近くの安全な場所はどこか、家屋の中でも安全かを事前に確認しておくことが大切ですね^ ^
■避難情報に関するガイドライン(内閣府)
■NHK NEWS WEB「避難勧告は避難指示に一本化」