【文教警察常任委員会】

2日目は警察関係の審査を行い、令和3年度関係の予算案と「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」(条例の正式名称が長すぎ!)の一部を改正する議案について質疑を行いました。
この条例改正は、スマホの普及や高性能小型カメラの普及により、これまでの規制対象外の場所において、盗撮等の被害が発生していることから、卑わいな行為の禁止に関する規制場所の拡充、禁止行為の新設を行うもの。
例えば盗撮については、今までは「公共の場所」と「公共の乗り物」しか規定されていなかったので道路、公園、駅等の公共の場所や電車、路線バス等の公共の乗物における盗撮しか規制できなかったのですが、今回の改正により「学校、事務所、タクシー等」不特定の人が利用する場所まで規制が拡充されます。また盗撮の準備行為も新たに規制対象となります。
さらに、これまで規制対象になっていなかった「みだりにうろつく行為」や「性的羞恥心を害する電磁的記録を送信・知りうる状態に置く行為」(例えばわいせつな画像が記録されたDVDを送りつけたり、SNS等に掲載する行為)も規制対象となります。
19日の本会議で可決されれば、令和3年7月1日から施行されます。
さて、群馬県警では来週から採用試験の申し込みが始まります。興味のある方は、県警HP及び関連動画をご覧ください(*^_^*)
■群馬県警HP
■採用説明動画(1、2)
■知ってる?警察官のお仕事