【新型コロナウイルス関連】

先日の第39回新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果、3/9以降の警戒度変更については、伊勢崎市・大泉町は警戒度4を継続、それ以外の33市町村は警戒度3とすることになりました。
前橋も3/9以降は警戒度3となります。GoToEatの利用も同日から再開します。
警戒度が下がっても引き続き手洗い・消毒と新しい生活様式の実践をお願いします^ ^
警戒度や要請内容の詳細はこちらから↓

【国際女性デー&ミモザの日】

本日3月8日は国際女性デーです。
1904年にニューヨークの女性労働者が、労働条件の向上を表す「パン」と女性の尊厳を表す「バラ」をシンボルに参政権を求めてデモを行ったことがきっかけで制定された日。
現在では世界中で女性が社会参加できるような環境づくりを呼びかける日になっています。

またイタリアではミモザの日とも呼ばれています。男性が感謝を込めて、母親や妻・友人・仕事仲間など、大切な女性にミモザを贈るんだとか。女性は仕事や家事・育児からつかの間離れて、お出かけや外食を楽しむそうです。

日本のジェンダーギャップ指数の順位は153ヵ国中121位と世界の中ではかなり遅れています。アイスランドのように男女同一賃金、育児参加の平等など実効性のある政策を進めていく必要があります。
そして、性別に関わらず誰もが自分らしく輝ける社会を実現していきたいですね^ ^

■ジェンダーギャップ指数2020
https://www.gender.go.jp/public/kyodosankaku/2019/202003/202003_07.html
■アイスランド変革の鍵は?
https://www.news24.jp/sp/articles/2021/02/17/10824568.html

消防団!

消防団の夜間訓練を見学させていただきました!
春先までは空気が乾燥し風も強いため野火が発生しやすい時期です。今日は夜間の災害を想定した暗がりでの実践的な訓練。視界が悪いと機械や器具の操作がしにくくなることや無線によるコミュニケーションの重要性(正確で的確な情報伝達の重要性)を改めて実感しました。
そして何よりも、仕事終りのお疲れのところに訓練に駆けつけてくれ、地域の安心安全のために力を尽くしてくれている消防団員の皆さんに改めて感謝^ ^
前橋市消防団の公式Instagramも是非フォローお願いします♪

アーツ前橋

今日は特別委員会が早く終わったので、アーツ前橋へ(今年は文化行政にも力を入れたいと思っています。)
アーツ前橋では現在【聴く-共鳴する世界】が開催されています。
風の音や街の音、異なった言語や唄、そして人の思いを、絵や写真や映像と合わせて観ることで、色々なことを考えさせられる展示でした。
東日本大震災のドキュメンタリー映像では、震災直後に伺った陸前高田市のことを思い出して、こみ上げてくるものがありました。
会期は3/21までです。アーツ前橋は4月から3か月間休館になってしまうようなので、今のうちに是非、足を運んでみてください(*^_^*)