市議選が終わって

前橋市議会議員選挙の結果が出ました。当選された方々にお祝い申し上げます。
https://www.city.maebashi.gunma.jp/material/files/group/106/kakuteisokuhoutokuhyoujun.pdf
すぐに新型コロナワクチンの接種や来年度予算の審議が始まります。市長派とか反市長派とかは関係なく、市民のみなさんに寄り添った身近な市議会を実現してもらいたいです。

さて、今回は47名の方が立候補するという大変な激戦となりました。
私は選挙に立候補するという行為はとても尊い行為だと思っています。
前橋を良くしたい、困っている人を助けたい、子どもたちに素晴らしい未来を繋いでいきたい。
その思いを自ら訴えて選んでもらうというのは誰もができることではないと思います。
今回惜しくも当選とならなかった候補者の皆さんにも感謝と最大の敬意を表します。
そして、それぞれの候補者の思いに共感して真剣に応援してくれた支援者の皆さん、自分の思いを一票に込めて投票してくれた皆さんの行為も本当に尊い。
このまちに住む私たち一人ひとりの願いが詰まっているのが選挙なんですよね。

だからこそ、投票率が低いのが本当に寂しいし悔しいです。
選挙カー、確かにうるさいかもしれない。誰がやっても変わらないと思うかもしれない。自分には関係ないと思うかもしれない。
でも候補者も投票に行っている人も、投票に行かない人たちの未来のことも真剣に考えているんだよね。

今年は衆議院議員選挙もあります。次こそは、今回投票に行かなかった57%の人にも参加してもらいたいです(^^)

市議会庁舎の南側では議会庁舎の建て替えに向けた工事が始まっています。