小川あきら です。
今日のランチは美味しい野菜のビュッフェが楽しめるフレンチレストラン『ガーデンタイム』にお邪魔しました!
社会福祉法人明清会さんが障がい者の就労支援のために運営しているお店です。
先日の常任委員会の中で、民間で就労困難者の支援をしている企業・団体と協定を結んで障がいを抱えた方や生活保護受給者などの就労の支援をしていくべきではないか、と質問させていただいたばかりですが、今日は実際にその支援を行っている現場を見学させたいただきました。
現在、このレストランでは約40名が働いており、接客ができるひと、焼き菓子の袋詰めができるひと、パンを並べるのができるひと、などそれぞれが出来る仕事を分担して働いています。
先日アイエスエフネットグループの渡邉社長のお話を聞かせていただいた際にも、仕事の切り出しとマッチングが重要とおっしゃっていましたが、まさにそれが実践されていました。
まだまだ自立できる収入にはなっていないので、今後の課題はどうやって工賃を上げていくか。今はランチ営業だけですが、単価の高いディナー営業の許可が貰えれば工賃アップにつながるのではないか、と話していました。
お店に入ると、スタッフの皆さんが元気な声で迎え入れてくれます。
一生懸命料理の説明をしてくれるスタッフの笑顔に、なんだかこちらも嬉しくなってきます。
野菜も料理もデザートも本当に美味しい!
お店の奥では手作りパンも販売しています♪