【群馬県議会賀詞交歓会&上毛新聞社賀詞交歓会】

【群馬県議会賀詞交歓会&上毛新聞社賀詞交歓会】

新年行事が続いています!

県議会賀詞交換会では、能登半島地震で被災された方々にたいする黙祷を捧げました。
それぞれの立場で、今できることを。被災された皆様に心を寄せることができればと思っています。

いつどこで起こるかわからない自然災害に備えて、地域の防災力や地域づくりをしっかりすすめていきたいですね。

いつも着物で参加している行事ですが、今年は朝からあちこち走り回っていたので、普段着で。
来年はまた着物でゆっくり参加したいな〜^ ^

【皆さんからの質問に答えます】高齢者政策

【皆さんからの質問に答えます】

こども・子育て政策も大事だけど、高齢者政策についてはどう考えているの?

高齢者政策は幅が広いのですが、交通政策やわかりやすいデジタル化、介護サービスの充実など、市民の皆さんからの声を基に改善したい点がたくさんあります。

マイタクについては、郊外の方にお話しを聞くと、あまり利用したことがないとのこと。郊外で利用する場合、迎車回送料金がかかるので自己負担が大きく、中心部の方と料金の格差が生じています。マイタクよりもデマンドバスの本数を増やしてもらいたい、特に帰りのバスが予約できないので改善を望む声が大きいです。
また、移動手段の確保は生活に密接にかかわる問題なのに、マイタク事業はマイナンバーカードを取得していない人が利用できないという根本的な問題も…。より公平に利用できるように改善していきたいと思います。

デジタル化については、やはり難しいという声が多数。わかりやすい、利用しやすい形にしていきたいですね。

介護サービスについては、とにかく人材確保の課題が大きいです。施設型介護はもちろんですが、地域包括ケアの要となる訪問介護のヘルパー不足は深刻です。
県議会でも取り上げてきた課題ですが、現場の皆さんの声を聞いて、必要な支援を一緒に考えていきたいですね^ ^

#群馬県 #前橋市 #小川あきら #高齢者政策 #公共交通