ご近所の【群馬医療福祉大学】にお邪魔しました!

ご近所の【群馬医療福祉大学】で、2021年に新設されたばかりの医療技術学部を見学させてもらいました^ ^

こちらの学部では臨床検査学と臨床工学の二つのコースが選考できます。

臨床検査学(臨床検査技師)は医師の指示をもとに患者さんの検体・生体検査をする専門家。科捜研の女のマリコさんも臨床検査技師の資格を持っています。

臨床工学(臨床工学技士)は医師の指示のもとに人工呼吸器や血液透析装置などの高度医療機器を操作して治療のサポートをおこなったり、病院内の医療機器の保守点検や管理をおこなう医療機器の専門家。コロナ禍では心肺補助システム(エクモ)を運用できる医療従事者の不足が浮き彫りになりましたが、エクモを操作するのも臨床工学技士さんです。
臨床検査技師に比べると知名度が低いので、臨床工学という分野を多くの人に知ってもらい、工業高校の学生などに興味を持ってもらえるといいですね!

チーム医療に欠かせない臨床検査学と臨床工学。ちなみに、こちらの学部ではダブルライセンスの取得も可能なカリキュラムになっているそうです。

群馬医療福祉大学には、医療技術学部以外にも、社会福祉学部、看護学部、リハビリテーション学部があります。
6月からオープンキャンパスも始まるので、高校生の皆さん、是非見学に行ってみてください^ ^
https://www.shoken-gakuen.jp/university/