全国青年都道府県議会議員の会

小川あきら です。

本日は、全国青年都道府県議会議員の会の幹事会に、

来年1月に開催予定の群馬大会の実行委員会・副委員長(?)として

参加させていただきました。(ちなみに実行委員長は渋川の金子県議です!)

40歳までの都道府県議会議員の会で、今日も20人弱のメンバーが集まり、

各地域の抱える課題や、先進的な取り組みについて、いろいろと意見交換ができました。

群馬県では、歴代総理代人の話や、八ッ場ダムの話で盛り上がりました。

大河ドラマ『八重の桜』の新島譲が群馬県出身だということは、

誰も知らなかった…(泣)

全国の若い仲間と出会うことができ、良い刺激になります。

今後の具体的な活動に結びつけて行きたいと思います。

熊本の県議さんから、くまもん名刺を頂戴しました。

ぐんまちゃん名刺とのコラボ★

東地区・ソフトボール大会

小川あきら です。

今日は東地区のソフトボール大会が開催されました。

天候にも恵まれ、各町内から野球好き(ソフトボール好き)の強者が参戦したこの大会。

前箱田町は、予選リーグの第1試合で、昨年度4位の稲荷新田チームに

惜しくも(?)敗退してしまいましたが、好プレーもたくさん見れて、

格好いいお父さんたちの姿を拝見することができました。

予選Cリーグでは、昨年度の優勝・準優勝の西箱田町と上新田町が早くも激突。

昨年の決勝戦では、同点の末、ジャンケンで優勝が決まったという因縁の対決です。

両チームの激戦の末、最終回でなんと同点に…!

今年もジャンケンで勝者が決することになりました。

しかもジャンケンも9人目までもつれ込むという非常に盛り上がった試合でした。

地域の皆さんがスポーツを通じて交流できる素晴らしい機会でした。

ご準備いただいた体育協会のみさなん、本当にありがとうございました。

来月はいよいよバレーボール大会です!練習頑張るぞー!!

 

ポスター作成

小川あきら です。

今日は、参議院群馬選挙区に立候補するかがや富士子さんのポスター撮影に同行。

私も自分が立候補するまでは、選挙といえば、

告示後に選挙カーが回って、ちょっと街が騒がしくなって

「選挙なんだなー」と感じるくらいでしたが、

実際には告示を迎えるまでの間に、ポスターやリーフレットを作ったり、

選挙カーや運動員さんをお願いしたりと、やることが山のようにあって、

本当に準備の期間が大変なんだということを知りました。

(みなさんも機会があれば、是非選挙ボランティアをしてみてください。

初めて知ることがたくさんあるはずデス…!)

そんな加賀谷さんですが、実は以前からのお友達。

ほとんど年齢も変わらないのに、3人の子を育てている彼女を

いつもすごいなーと感じていました。

以前から食の安全に取り組んでいて、手作りの青汁を頂いたこともあります。

女性として、母として、いつも一生懸命な彼女の挑戦を

精一杯応援したいと思います★

撮影には、元気な子供たちも来ていました。

素敵なポスターができそうです。

↓かがや富士子さんの政策はHPから↓

URL: http://kagayafujiko.jp

 

5月議会が始まりました!

小川あきら です。

今日から5月議会が始まりました!

初日の今日は、冒頭に議長・副議長が辞任し、

新しい議長に久保田順一郎県議、副議長に岩井均県議が選任されました。

1年ごとに議長が変わるのでは、しっかりとした議会改革ができないし、

役職のたらい回しにつながるので、私の所属する会派・リベラル群馬では、

毎年この議長・副議長の辞任には反対をしています。

(結果、多数決で辞任が認められてしまいますが…)

議会改革を推進するためには、最低でも議長の任期は2年とするべきだと思います。

また、新しい所属委員会も決まり、私は、厚生文化常任委員会と

社会基盤づくり特別委員会の所属となりました。

厚生文化常任委員会は、生活文化スポーツ部と健康福祉部、

そして病院局を所管する委員会です。

子育てや障がい者福祉、高齢者福祉、スポーツ振興、

女性相談所などなど、日頃から関わりの多い分野なので、

沢山の意見を伝えていきたいと思います。

また、社会基盤づくり特別委員会では、公共交通の振興や

懸案となっているコンベンション施設の問題など、

重要案件が盛りだくさんとなっています。

みなさまからのご意見などお待ちしております★

コーヒーブレイク

小川あきら です。

もうすぐ議会が始まります。

議会に参議院選にと慌ただしい日程ですが、

疲れたときは甘いもの…。

最近はもっぱらソイラテを飲んでいる私ですが、

今日は甘めのカフェモカです★

県庁前で美味しいコーヒーが飲めるお店。

コーヒー問屋さんにて休憩中。