お知らせ」カテゴリーアーカイブ

総決起集会のお知らせ

選挙もいよいよ後半戦!木曜日には総決起集会を開催します!

「総決起」というとなにやら怖そうな(強そうな)イメージですが、「小川あきらをみんなで応援しよう」という集いです(^^)

筋肉痛やら緊張やらで体中がバキバキなんですが、皆さんの顔が見えるだけで本当に力になります。元気が出ます!

前橋市内の方はもちろん、市外からも、県外からも、全員集合で是非応援に来てくださいね♪

■4月4日(木)1830から
■ロイヤルチェスター前橋にて

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

★女性集会のお知らせ★

3月24日午後2時から、女性集会を開催します^_^

かかあ天下の群馬県なのに、議会には女性が圧倒的に少ない!

就労支援や子育て、介護など、生活に密着した女性の視点を政策制度に活かしていければ、もっと住みやすい群馬県を実現できるはずです。

気軽なおしゃべりの会なので、是非ご参加ください。

■3月24日 午後2時から
■前橋市総合福祉会館
■参加無料です

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

パブコメ募集~自転車活用推進計画(案)

自転車活用推進計画(案)に対するパブリックコメント募集中!

2月20日~3月11日まで。
自転車の通行場所やマナー、安全対策は誰にでも身近な問題。
是非、色んなご意見およせください。

http://www.pref.gunma.jp/07/af0100007.html?fbclid=IwAR3hHqKswg1qcj-hstjf2zmBFyxBeCgyhcFWbOGYgzl-6AnV_uD4A-Vqeyk

今年の産経土木常任委員会の中で議論してきた計画の一つで、中高生の自転車事故が全国ワースト1の県内の自転車事故の削減を目指して自転車の安全利用環境を整備するとともに、二酸化炭素を発生しない・交通渋滞の緩和・災害時においても機動的・健康にも良い!という自転車の特性を活かして利用を促進するものです。

安全に利用してもらうための自転車通行空間の整備と中高生への教育・車のドライバーへの啓発、そして自転車保険の加入促進が大きなポイント。
自転車事故により数千万円の損害賠償責任を負う判例も出ており、他県では条例によって自転車保険の加入義務化を定めているところも増えています。(条例化している自治体一覧はこちらから https://www.shougaihoken.info/bicycle.html
隣の埼玉県でも昨年から義務化されていて、群馬と埼玉はサイクリングロードで行き来する人も多いので、群馬側も同じような対応ができた方が良いと思うのですが‥。
まずは群馬版自転車保険の設定と加入促進にしっかり取り組まないと!
皆さんのパブコメ、お待ちしております(^^♪

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

議会報告アップしました!

こんにちは。小川あきらです。

きらきら通信の冬号をアップしました!

是非ご覧ください。

公式HPもちょっとだけリニューアルしています。

メディア掲載や応援団(グッズ販売)など覗いてみてください(^^)

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

県議会HPをご覧ください♪

先日の常任委員会の現地調査の様子です。
↓↓↓
産経土木常任委員会が県外調査を実施しました

議会のHPでは、本会議の一般質問の録画中継や委員会調査の様子、若者の投票率を向上させる取り組みなどの情報発信をしています。

また、議会改革の一つとして長年要望してきた議事録の公開は、平成30年度から実現することができました。ですが、、、文字起こしに半年以上時間がかかっているので中々タイムリーに公開されません…さらなる改善が必要ですね!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク