活動報告」カテゴリーアーカイブ

県外調査2日目

県外調査2日目は大阪から。

大阪府では、府内における自転車と歩行者による事故が増加傾向にあることを受け、平成28年4月に「大阪府自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を制定。
自転車保険の加入義務化、交通安全教育の充実、交通ルール・マナーの向上に取り組んでいます。

特徴的なのは、各保険会社を巻き込んで「おおさか自転車ほけん」を創設し、月110円からの加入しやすい保険を用意していること。事業連携をしている企業(保険会社など)や団体の社員に条例の普及推進になっていただき、積極的な広報啓発、加入推進に取り組んだ結果、制定時の平成28年には45.9%だった加入率が1年後には67.4%に増加。ハード面では3年間で60㎞の自転車通行空間を整備したそうです。

様々な取り組みをしている中で自転車事故の減少に一番効果があるのは、ルール・マナー向上の取り組みで、小中高と段階に応じた教育のほか、幼児期の家庭における自転車のルール・マナーの教育にも力を入れているとのこと。

保険の義務化や安全対策など、中高生の通学時の自転車事故率が全国ワースト1の群馬県でも、すぐに取り入れたい内容をたくさん聞かせていただきました!

午後は兵庫県企業庁の権現ダム太陽光発電所の現地調査です。
兵庫県では、再生可能エネルギーの普及拡大と、水道用水球事業、工業用水道事業が保有するダムや土地の有効活用として太陽光発電所施設を整備するメガソーラープロジェクトを推進しています。事業対象地区は分譲が見込めない用地やダムの堤体法面など12カ所で発電電力量合計は3160万kWh/年、一般家庭約8800世帯分とのこと。
権現ダムではダム堤体の緩やかな傾斜を利用し効率よくパネルを設置でき、架台には県散財を利用しています。


群馬の奈良俣ダムのロックフィルは傾斜が強すぎるのと雪が降るので太陽光パネルの設置は難しいそうで、身近なため池の法面など、比較的平地での設置がおススメとのこと。小水力発電など新しい取り組みもどんどんチャレンジしていきたいですね。

カテゴリー: 活動報告 パーマリンク

県外調査①日目

今日から産経土木常任委員会の県外調査です。
1日目は、兵庫県の理化学研究所放射光科学研究センターにお邪魔しました。
こちらは、平成17年10月に理化学研究所播磨研究所に設置された施設で、SPring-8とSACLAというX線加速器を活用して、ナノの世界、原子レベルの小さなものを写し出し様々な研究を進めています。


飛行機のカーボンファイバーや、電気自動車の電池、自動車の排ガス浄化触媒、iPad の画面、歯を強くするガムや痛んだ髪を補修するシャンプーなどの開発の他、副作用のない抗がん剤の研究やパーキンソン病の解析、ダイオキシンの生成メカニズムの解析、人工光合成のための触媒の研究など、24時間365日、1年間で16000人に利用されています。


光合成の原理や病気になる原理など、身の回りで起きているあたりまえのことも、ナノレベルで見ることではじめてその原理がわかるそう。何かが起こっているのはわかるけど、今までその原理がわからなかったことを解明して、問題を解決していく、まさに豊かな未来を照らす光ですね!
今後は同様の次世代型放射光施設が仙台に設置されることが決まっており、2023年に運用開始とのこと。
群馬が誇る自動車産業をはじめとするものづくり産業や、収量の多い農作物の開発など、新製品、新しい手法に活用していきたいですね。

カテゴリー: 活動報告 パーマリンク

宇宙桜

今日は長野県は川上村にて、宇宙桜の植樹祭に参加させていただきました(^^)
植えられた宇宙神代桜は、2008年に国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」に8か月間保管された種から発芽した桜。宇宙の影響なのか本来は5枚の花弁が、6枚、7枚のものが咲くこともあるんだとか。
続いて、午後は川上村出身の宇宙飛行士、油井亀美也さんの講演会。
①大人も子どもも夢を持つこと(自分の能力で目標の範囲を決めないこと)、②夢に向かって頑張ること(嫌いなことを好きになる努力をすること)、③お互いに夢を語って支え合うことの大切さを教えていただきました。
油井さんは宇宙から地球を見た時に、大気の薄さにびっくりしたそうです。地球は宇宙の中ではとても小さいし壊れやすい。宇宙飛行士はISSの中では極力ゴミを出さずにリサイクルしながら生活しています。人間は地球を汚さずに生活する力を持っているのだから、地球や環境を大切にしてほしいという言葉がとても印象的でした。
宇宙桜と川上村の皆さんと油井さんに沢山のパワーをいただいた1日。ステキなご縁に感謝です♪

カテゴリー: あきら日記(ブログ), 活動報告 パーマリンク

ジェトロ高崎

7月2日にオープンするジェトロ群馬貿易情報センターの事業説明会に参加しています。
定員200人に対し300人を超える申し込みをいただき、県内企業の皆さんの関心の高さが伺えますね!
ジェトロでは、74の海外事務所と政府・自治体、企業のネットワークを活用して、①対日直接投資の促進、②農林水産物・食品の輸出促進、③中堅・中小企業等の海外展開支援を行っています。本日は、農林水産・食品部、ビジネス展開支援部、サービス産業部、知的財産・イノベーション部、対日投資部の各部長さんから支援内容や具体的な事例をご報告いただき、海外ビジネスに対するイメージがぐんぐん湧いてきました。
ジェトロには多数の支援メニューがありますが、基礎的支援は原則無料。誰でも利用可能です!これまでに輸出経験のない企業(特に中小企業)の皆さんも、まずはお気軽にご相談を(^^)
ジェトロ群馬は高崎モントレー2階(以前群銀があったところです)に7月2日オープンです!
農林水産物・食品の輸出支援ポータルサイトはこちらから↓
カテゴリー: 活動報告 パーマリンク

県産品の需要拡大

今年度は県産品需要拡大特別委員会の所属となりました(^^)
林業県ぐんまの実現に向けた取り組みのほか、県産品の需要・輸出拡大がテーマです。
昨日は以下の質疑をさせていただきました。
・公共施設等県産材活用推進事業の実績について
・素材生産量40万立方メートルの進捗状況…
・木材の輸出や集成材加工による利用促進について
・上海事務所における観光誘客、ビジネス支援、県産品販路拡大の成果について
・こんにゃくの輸出の推移と今後の取組について
・地場産品のPRと群馬ものづくり技術のサイトの活用について
生産から加工、販売(販路拡大)まで、しっかり課題を洗い出して、実のある一年にしていきます!

カテゴリー: 活動報告 パーマリンク