文学館と萩原朔太郎

今日は前橋文学館で、萩原朔太郎のお勉強。
七五調の文語定型詩を打ち破り、平易な言葉で自由に詠う「口語自由詩」を確立した萩原朔太郎は、現代詩の祖と言われています。
外の暑さを忘れるくらい、文学館の中は涼しくて快適♪
朔太郎橋を渡った先には朔太郎記念館(生家の一部)もあります。
是非、前橋が誇る詩人の息遣いを感じ取ってください。

カテゴリー: あきら日記(ブログ) | 文学館と萩原朔太郎 はコメントを受け付けていません。

宇宙桜

今日は長野県は川上村にて、宇宙桜の植樹祭に参加させていただきました(^^)
植えられた宇宙神代桜は、2008年に国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」に8か月間保管された種から発芽した桜。宇宙の影響なのか本来は5枚の花弁が、6枚、7枚のものが咲くこともあるんだとか。
続いて、午後は川上村出身の宇宙飛行士、油井亀美也さんの講演会。
①大人も子どもも夢を持つこと(自分の能力で目標の範囲を決めないこと)、②夢に向かって頑張ること(嫌いなことを好きになる努力をすること)、③お互いに夢を語って支え合うことの大切さを教えていただきました。
油井さんは宇宙から地球を見た時に、大気の薄さにびっくりしたそうです。地球は宇宙の中ではとても小さいし壊れやすい。宇宙飛行士はISSの中では極力ゴミを出さずにリサイクルしながら生活しています。人間は地球を汚さずに生活する力を持っているのだから、地球や環境を大切にしてほしいという言葉がとても印象的でした。
宇宙桜と川上村の皆さんと油井さんに沢山のパワーをいただいた1日。ステキなご縁に感謝です♪

カテゴリー: あきら日記(ブログ), 活動報告 | 宇宙桜 はコメントを受け付けていません。

災害に備えてブロック塀の点検を。

平成30年6月18日に大阪府北部で発生した地震により、ブロック塀が倒壊し、女子児童が亡くなるという事故が発生しました。
ブロック塀については、建築基準法によりその構造が定められていますが、建築基準法に適合しないブロック塀や、破損・老朽化したブロック塀は、地震時に倒壊する恐れがあり、大変危険です。

まずは、身の回りのブロック塀の自己点検を。
ポイントは県のHPでご確認ください。

http://www.pref.gunma.jp/06/h73g_00021.html

 

カテゴリー: お知らせ | 災害に備えてブロック塀の点検を。 はコメントを受け付けていません。

中央大学

今日は、中央大学員会群馬支部(白門会)の総会に参加。

講演会の講師は、高崎白門会幹事長で群馬ダイヤモンドペガサス球団社長の堀口芳明さん。

群馬に親兄弟・同級生のいない私にとっては、大学の繋がりは本当に有難い(о´∀`о)

カテゴリー: あきら日記(ブログ) | 中央大学 はコメントを受け付けていません。

群馬県からくり工夫展

群馬県からくり工夫展、産業技術センターで開催中(о´∀`о)明日もありますよー♪
企業ブースでは群馬のものづくり企業の技術を楽しく学べて、学生ロボットのコーナーでは実際にロボットを操作して色んなゲームが体験できちゃいます。その他、からくり人形芝居や子ども向け工作教室、スバルのアイサイト体験など、大人も子どもも楽しめる内容が盛りだくさん!
人気のからくり工作は、朝イチ予約必須です(^^)

カテゴリー: あきら日記(ブログ) | 群馬県からくり工夫展 はコメントを受け付けていません。